FC2ブログ
2017年09月 - cloud racing
2017/09/29

週末は筑波でレース!

週末は筑波でレース!
実は筑波を一度も走った事が無い時点で申し込んでいた(笑)
IMG_1490.jpg

今年は一度もレースに出てなかったし、本当は9月にもてぎ選手権を出ようかと企んでいたんだけど、RC8Rの戦闘力が予想以上に低くて…
筑波ならなんとか勝負になるのでは?と出れそうなレースを8月末頃に物色していると唯一ギリ間に合いそうだったのが今回のレース!

MCFAJ主催のMAX10というレース
MAX10は外車だけのレースというのが面白い
まだ一度も筑波を走っていない段階で申し込んでいたので、一番速いクラスの一つ下のMAX4というクラスにエントリーしていたのだけど、MAX4は4秒を切ってはいけないレースなので、すでに練習の段階で4秒は楽に切っているので、やる前から章典外は確定
一番速いクラスとの混走なので、今回の目的は順位とかではなく、公式リザルトで2秒台を出して、R認定と取ること!

まぁでも縁起悪い事がひとつ…
ゼッケンを8番を希望したけど取れず、主催者側から指定された番号が…
IMG_1497.jpg
49番(笑)
いやいや他に番号あっただろうが~
と突っ込みを入れたくなる番号
嫌がらせですか?俺に出てほしくないの?など色々と考えてしまった
一時は番号変えてもらおうかとも思ったけど、意地張ってこれで行きます(笑)
サーキット版大リーガーか?ての
IMG_1498.jpg
IMG_1493.jpg



スポンサーサイト



2017/09/28

ドライ3回目の筑波サーキット!

最近恒例となりつつある、週1筑波!
昨日も行ってまいりました(笑)
IMG_1486.jpg

Bクラスでクリアラップを取るのは、よほど運が良くないと取れないことがよく分かり、とくに今は11月にテイストオブツクバがあるので、そのテイスト車両も多数練習に来ており、どのクラスも満員御礼状態…

それでも走っていないと感覚も鈍くなるので、ベスト更新と言うよりは身体を良い状態に維持しておく為に走る感じ
あと今回は新しく入れたスリックの感触も確かめたかったのもある

走ってみたスリックの感想は、レーステックRRからの乗り換えでも、まったく違和感なく乗れて、接地感も凄くあるし、グリップも当然あり、かなり気にいった
これでレーステックRRより安くてライフが長いんだから言う事無しでしょ!
IMG_1487.jpg


あとは昨日の走行の中で唯一楽しかった瞬間をYouTubeにアップしました。
CBR600RRとのバトルの末、幻の2秒台!

2017/09/26

モトGP 第14戦 アラゴンGP決勝!

やっぱりマルケスは強いし、速い!
ロッシの絶頂期に同じ時代で走ってくれてたら面白かっただろうな~

気づけばペドロサが凄い追い上げで2位に入ってるし、ペドロサって地味だけど、速い時のペドロサは本当に手が付けられないほど速い!

ロッシも序盤はトップ争いをして、あの体で走りきり5位に入ってるし本当凄い!

ドビツィオーゾが今回は残念だったな…

ロレンソも調子が上がってきてるようだし、これで、マルケス、ドビツィオーゾ、ヴィニャーレス、ロッシ、ペドロサ、ロレンソの6強って感じで、次戦のもてぎから、さらに楽しくなりそう
marquez.jpg

2017/09/25

スリック入れてみた!

自分ルールでは、もっとタイムが出てから
例えば筑波なら1分フラット、もてぎなら2分切りなど、それなりに速いと言われる基準のタイムが出るまでは、スリックを履くのはNGだったのだけど、レーサー化したのに溝付きタイヤというのもなんだか見た目的にパットしないというか…

やはりレーサーはスリックタイヤが一番格好良い!
どうぜ先々履くなら今から履いちゃえと、自分ルールを破り装着(笑)

最近の溝付きタイヤはスリックと変わらないとかいうけど、実際はどうなのか?

タイヤはブリジストンのV02
さて、吉と出るか凶と出るか?
次の筑波が楽しみだ
IMG_1484.jpg
IMG_1485.jpg
2017/09/24

モトGP 第14戦 アラゴンGP予選を見て!

まず驚いたのは、手術から3週間のロッシが復帰していたこと
足を引きずっているようだし、FP4を見ても本調子では無いようだった

予選2が始まり、タイムも上がってこないので、やっぱり足が痛いんだろうな~と見ていたら
予選2の残り時間2分を切った時に、第一セクター赤、第二セクター赤、とロッシが最速ラップをマークし始めた
そのままトップタイムをマーク!
その体で復帰一発目からポールポジション?と本当に驚かされたし鳥肌が立つほど感動した

終わってみれば、ヴィニャーレス、ロレンソに割り込まれ、予選3位で終わったんだけど
それでも予選3位って凄い!
ロッシには本当驚かされることばかりだし、感動と勇気ももらえる!
やっぱりロッシ好きだな~

あとはマルケスの転倒が残念だったけど、ポイントリーダーの二人が5番、7番からスタートなのも見逃せないな!
rossi.jpg
2017/09/22

爽やかイケメンお兄さんにやっつけられる(ToT)

一昨日の筑波で、まだ逆シフトを間違いそうになるので、努力家の僕は(笑)昨日ツーリングに行ってきた!
ジーパン、Tシャツ、とか薄い上着羽織るだけとか、僕のツーリングスタイルはいつもラフというか超軽装なんだけど
それはいいとしても昨日は、攻めるつもりはなかったので、タイヤがあまり摩耗しないよう空気圧をメーカー指定のフロント2.5、リア2.9で出かけた。

いつものニースライダーも非装着で、景色を楽しんでまったり動画をYouTubeに投稿する予定だった
しかし、そんな時に限って事件は起きた(笑)

まったりモードとはいえ、無茶苦茶ゆっくり走っている訳ではないので、レーシングスーツを着込んだCBR1000RRに追いついてしまった
しばらく後ろで観察するもペースを上げる気配がなかったので、軽い気持ちで抜かしてみた
直線で抜かす時に、なんか1000RRも加速しているような感じもしたけど、抜かして先に次のコーナーに入らせてもらう状態に
少し走ってミラーを確認すると後ろにビッタリ貼り付かれている
軽装とニースライダーが無いのはまだ良いにしても、空気圧が高すぎて跳ねて乗れたもんじゃなかったのが困った

いつもの僕ならいっちょやったろっと思う所だけど、タイヤの状態が悪すぎるのでペースを上げれない…
そんな矢先に高速区間で1000RRに抜かれる
峠で抜かれた事が無いので、少しビックリしたけど、この展開の面白さにヘルメットの中でニヤけが止まらない(笑)
後ろから走りを観察するも、ペースが速くて着いて行けない…
空気圧パンパンのタイヤだと本当に跳ねまくって怖くて仕方ない、辛うじて視界から消えない程度に着いて行くのがやっとの状態

そんな楽しいバトル?が終わりパーキングエリアで1000RRの人に話しかけに行ってみたら、あの鬼走りとはまったく結びつかないような爽やかなイケメンのお兄さんだった
話しているうちに、富士ショートを走っていたりで、話しが盛り上がり、気づけば3時間位立ち話をしてしまった

いや~バイク乗りの出会いって本当良いもんですね!(笑)

その時の動画かこちら


2017/09/21

ドライ2回目の筑波サーキット!

昨日も1週間振りに筑波サーキットへ行ってきた!
メンバーはAKBさんとお客さん合わせ6名と僕とSOさんの計8名
ツインは僕とSOさんだけ

夜な夜な積み込み
IMG_1471.jpg
夜な夜な積み込み
IMG_1470.jpg
到着~♪
SOさん何か漏らしてる!?(笑)
IMG_1472.jpg

相変わらずの大盛況で、クリアラップは全然取れないけど、筑波の走り方がなんとなく分かってきた気がする
唯一取れた中途半端なクリアや抜かしながらでも3秒は出るようになったけど、完全クリアが2周位続けば2秒は出せると思う
問題はその先なんだけどね…

YouTubeの動画はこちら


本日も転倒が沢山あった
1回は最終コーナー転倒直後に当たり、レコードライン上にガソリンか何かが沢山こぼれているところを走行して怖い思いをした
筑波サーキットは何であんなに転倒が多いのか?
自分が気をつけていても、サーキットは巻き込まれることもあるからね
まぁサーキットを走行するということは、当然転倒は付き物だし、覚悟の上走ってはいるけどね
2017/09/17

先日の筑波走行画像やSOさん動画!

Kちゃんに撮ってもらい、SOさんにもらった走行画像の中から良さげなものを


なんかモトGPみたいな画像(笑)
DSC_8303.jpg

早めに立ち上がり、次のダンロップ進入で刺そうと企んでる画像(笑)
DSC_8305 (1)

1ヘアでSOさんのインに入ろうと企んでいる画像(笑)
DSC_8265 (1)

しかし、僕のフォームは上体が起きてて相変わらず格好悪い…
シュワンツ師匠、ノリック師匠、直伝なので変えられないんだよね~(嘘)


SOさんのYouTubeの動画


最終コーナーから1コーナー侵入までは、SOさんの方が圧倒的に速い
こういうの撮ってもらっていると、凄く勉強になる!
次回は2秒だすぞ~
2017/09/15

逆シフトに慣れる為、ちょっと箱根まで!

先日の筑波サーキット走行のブログで書き忘れたけど
逆シフト化後の初走行だったので、1枠目はとくかくシフトミスしまくった
コーナー侵入時にエンブレの分も計算に入れて突っ込むのに、寸前でシフトアップになってしまってまったくエンブレ効かず、コーナー突っ込み過ぎたり、加速するつもりがシフトダウンしてしまってレッドゾーンに入るようなエンブレがかかってしまったりで
シフトの事で頭がいっぱいで攻めれたもんじゃなかった

2枠目は少しは慣れたけど、30年間正シフトだったので、無意識になると間違ってしまう…

完全に体に馴染ますには相当時間がかかりそう
とうことで、今日は仕事の合間を縫って逆シフトに慣れる為に、1290スーパーデュークRで箱根までちょろっと走ってみた
1290スーパーデュークRも逆シフト化後の初走行!
いきなり自宅マンションから出る時に2速に入れて走り出す…(笑)
シフトアップするつもりが、ローに入ってビビって間違った事に気づく

箱根まで何度か間違いながらも無事に到着
2000キロ走行したα14のグリップ力も確かめたかったし、それなりのペースで走らないとシフトの練習にならないので、まぁまぁのペースで走ってみた
案の定何度も間違い、一番やばかったのは、パワーリフした時は3速にシフトアップしていたのだけど、パワーリフトした状態で間違って1速入れてしまった時…
ブゥオワーンとかいって急激に着地するもんだから体の構えとまったく逆のアクションで減速して着地なので、死ぬかと思った(笑)

まだまだ時間かかりそうだな…
IMG_1457.jpg

シフトミスしまくってるダサい動画はこちら

2017/09/14

2回目の筑波サーキットへ!

雨雨雨で、ようやく待ちに待った晴れ
贅沢だけど、晴れ過ぎて30度…
暑い(笑)

今回はSOさんとAKBさんとAKBさんのお客さんと合わせて6台で走行!
僕のRC8RとSOさんのパニガーレ、RC250以外は全てS1000RR

初ドライでワクワクもつかの間
混み過ぎでクリア全然取れないし、1枠で救急車2台も入るし、気温30度は走行開始10分位でフラフラになってくるしで
今回も不完全燃焼
もう1本は走りたかったけど、今日は2本しか走行枠が無かった
不完全燃焼の微妙なドライ初走行で4秒6がベストだった

クリアが取れてコンディション良くても、今の実力だと3秒位までしか出なそう
もう少し走りこんで、マシンのセッティングも出せば、1秒~2秒は狙えそうだけど、1分切りとか出来る気はしない…

しかし、筑波サーキットは転倒が多い
自分の走行枠だけでなく、他の走行枠全てで1台は転倒している
今までに色々なサーキットを走行してきたけど、こんなに転倒が多いのは初めて
IMG_1449.jpg
IMG_1450.jpg
IMG_1454.jpg
IMG_1452.jpg

YouTubeの動画はこちら