FC2ブログ
2017年11月 - cloud racing
2017/11/29

1ケ月ぶり、7回目の筑波サーキット!

昨日の予告通り、本日は筑波サーキットへ行ってきた!
メンバーはAKBさん、I川さん、SOさん、僕の4名とI川さんや、SOさんがご指導いただく先生のS原さん、計5名で!
IMG_1780.jpg
IMG_1785.jpg


SOさんは10月25日にSUGOで鎖骨ポッキー後、初走行
IMG_1782.jpg
怪我後一か月で、まだプレートも入っている状態
左も折ればダブルプレートで格好良いですよ!と勧めてみた(笑)

今年最後のサーキット走行は無事に終了~
来年は3月中旬頃から動くかな~

IMG_1783.jpg
スポンサーサイト



2017/11/28

ファイナル変更とオイル交換!

明日は久しぶりの筑波サーキット!
てことで、筑波仕様に新しくファイナル変更してみた
ついでにオイル交換も
IMG_1776.jpg
予期せぬ?トラブルもあったけど無事終了~
IMG_1777.jpg

明日で一応は今年というか今シーズンは走り収めのつもり…
もう寒いので、タイムを狙うというよりは皆で楽しく走って締めくくろうと思う
2017/11/19

BMWを1台増車!

僕のマーシャルカーはBMWですが、今回BMWをもう1台増車した!
bmw.jpg

といっても4輪でもなくオートバイでもなく、自転車(笑)
IMG_1746.jpg
BMWのクルーズバイク
IMG_1747.jpg
なんともシャレオツなデザイン(笑)
IMG_1748.jpg
ハマーやジープの自転車のようにOEMで名前が貼り付けてあるだけのとは違い、ちゃんとBMW製です!
オリジナルのアルミフレームにシマノ製30段ギア、フロントサスはプリロード調整まで付いている。
コンチネンタルのパンクしにくいタイヤにもビックリ
今じゃ当たり前なのかもしれないけど、中学生依頼自転車なんて買ってないので、進化や装備にビックリ
何よりデザインとカラーリングがすっかり気に入り、これをマーシャルカーの屋根に積んで走ったら格好良さそうかなと…
名前はS0RRにしました(笑)
冬のシーズンオフの間は、S0RRで体力づくりに励もう
2017/11/16

秋の山梨へ、マーシャルカーでGO!

昨日はRC8Rで、ツインリンクもてぎを走行する予定だったのだけど、前日の天気や寒さ、体調等、色々な諸事情により、中止にして、マーシャルカーで秋の山梨を満喫してきた!

まずは一度も行ったことの無かった白糸の滝へ
駐車場へ到着!
IMG_1684.jpg

こちらは同じ場所にある音止の滝
IMG_1668.jpg

階段を下りて行くと本命、白糸の滝!
IMG_1670.jpg
IMG_1671.jpg

水も綺麗
IMG_1672.jpg

しばらく滝を眺めていると…
なんと虹が出て
IMG_1677.jpg
凄い奇跡にすっかり気を良くして

秋を感じる一枚
IMG_1683.jpg

白糸の滝を早々に切り上げ、お次は田貫湖!
田貫湖駐車場へ到着(笑)
IMG_1703.jpg

なんか外国の湖みたいで雄大だった
本来は富士山が良く綺麗に見える湖なのだけど、この日は雲に隠れてまったく見えなかった…
IMG_1685.jpg
IMG_1686.jpg
IMG_1687.jpg
IMG_1700.jpg
IMG_1701.jpg

田貫湖はレンタルサイクルをして、1周をもてぎの代わりに攻めておいた(笑)
湖1周をサイクリングするのも秋ならではの気持ち良さだった

お次はこちらもお初の忍野八海!
忍野八海駐車場に到着(笑)このくだりいるか??
IMG_1704.jpg

素晴らしく綺麗な水
透明度が半端ないし、なんか聖なるものを感じる美しさ
IMG_1707.jpg
IMG_1708.jpg
IMG_1713.jpg
IMG_1727.jpg
IMG_1729.jpg
IMG_1723.jpg
IMG_1731.jpg

近くを流れる川の水も、とても綺麗
IMG_1733.jpg

最後は秋らしい写真を綺麗な川の畔で撮影して終了~
IMG_1738.jpg
IMG_1740.jpg

サーキットや峠をバイクで走るのも楽しいけど、車でゆっくり観光ドライブもなかなか楽しい
自然に癒された1日だった




2017/11/13

秋のまったりツーリング!

今日はcloud racingの#9Katu君ストリートファイター848と僕の1290スーパーデュークRで秋のまったりツーリングに行って来た!
ルートは海老名~小田原厚木道路~箱根新道~十国峠~伊豆スカイライン~熱海

朝は少し寒かったけど、西伊豆やお昼にはポカポカの最高のバイク日和
ガツガツ飛ばすよりも季節を感じながら、良い景色をゆっくり見ながらのツーリングもたまには良い!

ポカポカ太陽と綺麗な海に癒されたな~

IMG_1650.jpg
IMG_1655.jpg
IMG_1658.jpg
IMG_1663.jpg
IMG_1661.jpg

走行動画はこちら

2017/11/13

モトGP 最終戦 バレンシアGP決勝を見て!

ついこの前、モトGPの2017年が始まったと思っていたら、気づけばもう最終戦(笑)
歳をとると年々時間が経つのが早く感じる~

で、肝心の最終戦の感想は…
レース序盤はトップ集団争いに抜きつ抜かれつの激しいバトルから始まり楽しかったのだけど、すぐにザルコ、マルケス、ペドロサ、ロレンソ、ドヴィツィオーゾの順番になり、そのままで周回数だけが過ぎていき、暇で危うくソファーで寝そうになった

マルケスは無駄な争いと転倒のリスクを避けて、ザルコを先に行かせたのは冷静だったし、ペドロサがマルケスの援護をするような形で後ろにしっかり付けていたのが印象的だった。
しっかりとチームの連携が取れていたレプソルホンダとは対照的だったのが、ドゥカティ…
レース終了まであと11周位の時にチームからロレンソへドヴィツィオーゾを先に行かせろと指示が出たにもかかわらず、ロレンソはそれを無視して走り続けた
結局その後、ロレンソが転倒して、続いてドヴィツィオーゾも転倒してしまうというドゥカティ的には何とも後味の悪い最終戦に…

でも見所はそんな所ではなく、ラスト7周位だったかな?
2位で大人しくフィニッシュするかと思っていたマルケスがまさかのザルコを抜きにかかるという予想外の行動に
抜かした直後1コーナーでマルケスは転倒しかかり、そのままグラベルへ、転倒こそまぬがれたものの5位に転落
もう完全に転倒している感じだったのに、あれで転倒しないのマルケスの身体能力は本当に凄い!
しかもあのまま大人しく2位に居ないでチャレンジしちゃう所がマルケスって本当素敵(笑)

結局ラスト5周位はペドロサとザルコの一騎打ちになるのだけど、それがまた面白い!
ザルコはおそらく優勝を確信していたのだと思うけど、まさかのペドロサ登場~
こういう荒れたレース展開の時は良く優勝するペドロサ(笑)

ザルコも粘ったけど、ファイナルラップに入る頃にペドロサに交わされ、そのまま付いていけず、終わってみれば誰も予想しなかった?ペドロサ優勝(笑)
せっかく地元で優勝したのに、マルケスの年間チャンピオンばかりが目立ち、ペドロサの優勝がまぁ目立たない目立たない(笑)
ペドロサって凄く良い仕事するし、人間的にも好きなんんだけど、なんか優勝のタイミングがいつも悪いというかなんというか…
でも今回のレースでペドロサの事がグッと好きになった(笑)

モトGP 2017、ドヴィツィオーゾ残念だったけど、来年も楽しませてくれそうだ!
このクッソ強いマルケスを誰が止めれるか??
今から来年のモトGPが楽しみで仕方ない
マルケス優勝
2017/11/12

モトGP 最終戦 バレンシアGP予選を見て!

最近は決勝よりも予選の方が面白い事が多いモトGP
見るのは予選が楽しくて、ライダーの乗り方や動きが良く分かって勉強になるのはFP4
FP4はコーナーリング中のスロー動画を良く流してくれるので、とても勉強になる!

で、肝心の予選結果は、まさかの…
1位 マルケス
2位 ザルコ
3位 イアンノーネ

マルケス以外はまったくの予想外
ドヴィツィオーゾは9位…
やばいぞドヴィツィオーゾ
今年もマルケスか??
もうすぐ決勝の時間!
最終戦決勝の結果やいかに?

しかし最近、イアンノーネは調子が上がって来たな~
スズキのマシンが良くなったのか、イアンノーネが良くなってきたのか?その両方なのか?わからないけど、スズキもイアンノーネも速い方が盛り上がるし、来年が楽しみだ!
イアンノーネ

2017/11/06

1290スーパーデュークRで、ツインリンクもてぎを攻める!

今日は珍しく?cloud racingのメンバーが揃い2か月半振りにツインリンクもてぎを走行してきた!
今回はメンバー3人ともサーキットを普段走行しているバイクではなく、普段ツーリングに使用しているバイクで走行してみた(笑)

というのも今日の走行枠はROCといってナンバー付きの車両しか走行出来ない枠なので、普段サーキット走行に使用しているバイクは完全レーサー化でナンバーも無いので走行不可なのです…

#9Katu君は、パニガーレ
#7Ryuちゃんは、ハイパーモタード821SP
#8僕は1290スーパーデュークR
といった感じ

そもそもROC(ナンバー付き車両枠)は台数が多い上に、サーキット走行を気楽に楽しむ場なので、ガチで飛ばす人はほとんど居ません。
逆にガチで飛ばすと皆に迷惑な感じです
なので僕らも今日は、もてぎでツーリングをするような感覚でタイムではなく、走りを楽しむだけを目的にしていました。
あと僕は1290スーパーデュークRでは、もてぎを走行した事が無かったし、ストリートタイヤのα14が、もてぎでどれ位のポテンシャルを発揮するかが知りたかったのです。

で、早速お気軽にワクワクしながら1枠目を走行~
4周で疲れて、とっとと戻る僕…(笑)
すると#9Katu君も戻ってきて…
いつもなら真っ先にバテて戻ってくる#7Ryuちゃんが、いつまでも戻って来ない…
そうこうしているうちに、赤旗中断…
まさか??
#7Ryuちゃんが転倒…
ダウンヒルストレートでピットインしようと右に寄ろうとしたら他車と接触して転倒したらしい…
怪我は幸いたいしたことなかったので、良かった
最近、仲間内の転倒や骨折が続いているな~

2本目は僕だけ走行
#9Katu君は恐れをなして1本で終了~(笑)


【もてぎを1290スーパーデュークRで走った感想は?】
・RC8Rよりハンドリングが素直で攻めやすい(笑)
・サスのスプリングのレートが低すぎる、本格的に走るとしたら足を変えるのは必須な感じ
・ストレートでハンドルが振れすぎ、冗談抜きでストレートが一番転びそうになるほど振れる
・直線はRC8Rより少し速い
・ギア比がショート過ぎる、リアで3丁位ロングでも良い
《総評》
足とギア比を変えて、プロダクションタイヤを履けばRC8Rと同じ位のタイムは出ると思うけど、やっぱりこのバイクはツーリングが一番だと思う(笑)


【α14のポテンシャルは?】
・当然だけど、プロダクションタイヤに比べるとグリップ力は低い
・ハンドリングは素直で旋回力は高い
・滑り出しは、やや唐突だけどコントロール出来る範囲なので、BSの様に急に裏切って転倒することはなさそう
《総評》
メーカーもストリートタイヤで出している通り、基本的にはワインディングを流す程度の使い方までが良さそう
サーキット走行は、先導付きの走行会か、今回の様なナンバー付き車両のクラスをあまりガチにならず余裕を持って走る位が丁度良い、たぶん最新SSとかなら、もてぎ2分10秒前後、筑波1分5秒前後くらいまでが安全に走れるラインかな?と思う

IMG_1613.jpg
IMG_1610.jpg
IMG_1614.jpg
IMG_1615.jpg
IMG_1616.jpg

走行動画はこちら






2017/11/01

6回目の筑波サーキット!

クラッチ交換後、初の筑波サーキット!
ファイナルも40丁→37丁に変更して期待していたのだけど、前日の予報からどうも寒そうだった…

今日は世間的に関東は晴れで温かいはずなのだけど、筑波の走行枠は朝が早い
朝一は走行したくないのだけど、予約が取れなかったので、8時と9時の枠を走行することになった

案の定8時の段階で気温7.5度…
寒くて外に居られないので、走行ギリギリまで車の中で暖房全開(笑)

いざ走行となっても寒いわ路面信用出来ないわでテンション上がらず…
11日にテイストオブツクバがあるので、走行車両の9割がたテイスト車両だった
テイスト車両の皆様もレース前に転倒出来ないから車両確認の人が多いのか、あまり飛ばしている人も居なくて、僕のペースでもクリアラップがあまり取れない状態だった(R枠で)

結局ガッツリ攻めれずで、直線スピードとファイナルの確認作業だけになってしまったけど、流石にクラッチ交換の効果はあってガッツリ攻めてないのに、クラッチ滑りながら2秒で走っていた時より安定して速かった
裏ストレートはクラッチ滑っていた時は210キロを超えるのは稀だったけど、交換後は安定して215キロ位毎周出てたし、メインストレートはクラッチ滑っていた時は183キロがMAXだったのに、最高速192キロが出た

コンディションの良い時にこのストレートスピードでガッツリ攻めたら、1秒台どころか、0秒台まで出せる予感(笑)
ただ冬の筑波はS時のハイサイドが本当にヤバいらしいので、タイムアタックは来年の春までやめておくけどね!(笑)

IMG_1588.jpg
IMG_1586.jpg

走行動画はこちら
RC8Rでの初自撮り(笑)