FC2ブログ
2017年12月 - cloud racing
2017/12/31

大晦日だよ!KTM

今年も早いもので、もう大晦日…
大晦日とは何の関係も無いのだけど、納車から9ケ月が経ち今更だけど、1290スーパーデュークRのカスタム内容を記載しておこうと思う。
マイナー車なので、これから乗る方やすでに乗っている方の参考になればと…
参考と言っても王道な感じで変わった事はとくにやっていないのだけどね。

その①
【アクラポビッチ エヴォリューションラインキット】
レース専用パーツ。リアルビーストへ変貌させる最も簡単な方法が、このシステムを組み込む事です。チタン製フル・エギゾースト、ハイ・フロー・エア・フィルター、専用マップ入替、SLSキャンセルをセットとし、強力なトルクと鋭さを増すピック・アップで、その加速は比類なきレベルに。マイナス6Kgスタンダード比。最高出力12hpアップ。(メーカーの文章引用)

その②
【ベビーフェイスバックステップキット】
35㎜バック 52.5㎜アップ にして乗っている。これでもサーキットではバンク角が足りない感じ。

その③
【TWMレバー】
ブレーキ、クラッチともに交換している。これはKTMパワーパーツと同じ物だけど、TWM直で買う方が安い。
このレバーは990スーパーデュークR、RC8Rにも入れていたけど、とにかく操作しやすい。あと格好良い。

その④
【ヤフオクで個人が作成しているフェンダーレス】
ナンバーの角度と取り付け位置がどのメーカーの物より格好良かったので購入した。(現在も売っているかは不明)

その⑤
【KTMパワーパーツのデカールキット(スタイル)】
とても自分で貼れる代物ではないので、工賃発生してもディーラーで貼ってもらうことを勧めます。

その⑥
【KTMパワーパーツのリムステッカーキット】
こちらも同じくディーラーで貼ってもらうことをお勧めします。

その⑦
【KTMパワーパーツのタンクプロテクション】
なんとなく傷防止で入れたけど、本当に必要かどうかは不明…

その⑧
【KTMパワーパーツのシングルシートカバー】
これは取り付けた方がスポーティーになるし、フル加速時にシートエンドが当たり加速しやすい?

その⑨
【エボテックラジエターカバー】
ラジエターのフィンが無傷の新車のうちに入れておいて乗りたかったので取付した。これがあると洗車もしやすい。

その⑩
【ヘッドライトのホワイトバルブ】
せっかくLEDのポジションが白くて綺麗なのに黄ばんだヘッドライトが嫌でLEDのポジションに合わせて白くした。
ディーラーの店長に任せたので、メーカー不明

その⑪
【ダンロップα14】
リアは純正の190サイズから200/55に変更している。
ハンドリング、旋回力、グリップ力、見た目、どれを取っても最高なタイヤ、公道ではこれ以上の物はいらない。

その⑫
【R&Gのマフラーステー】
タンデムステップにマフラーが付いているのも格好良くないし、パワーパーツのもゴツくて格好良く無いし、色々検討して、R&Gのが一番シンプルで格好良かった。

以上

納車の段階で、届いていたパーツはほとんど装着してもらい、あとは届いた順番で装着。
マフラーだけ血迷って買い直しになった経緯があるけど、ツーリングバイクの2号車としては、現在の仕様で満足な感じ!

僕の場合は、自分でパーツの取付やメンテナンスはほとんどしない。
乗る方が好きなので、作業する時間があるなら乗りたいので、カスタムやメンテナンスは基本ディーラーかお世話になっているバイク屋さんで行っている。

自分でやるのは洗車とチェーンオイルの給油くらい。
あと走行前の空気圧のチェック&セットは必ずやる。

パーツのインプレなど気になる方はお気軽にメッセージくださればお答えします。
KTM歴は、990スーパーデュークR、690SMCR、RC8R、RC250、1290スーパーデュークRの5台乗り継いでるので、この5台に関してはある程度お答え出来ます。

IMG_1086.jpg

スポンサーサイト



2017/12/30

YZF-R1 メーターシュミレーター!

R1は機能満載でメーターの使い方が難しいし、覚える事が沢山ある…
取説を読むだけでは理解しにくいし、バイクを目の前にして取説見ながら触るというのもバッテリー上がりそうだし、エンジンをかけていればファンが回ってこれはこれで、エンジンに悪そうだし…

とそんな時に役立つのが「メーターシュミレーター」
20150305093026.png

なんとパソコン上にR1のメーターが出て、実車と同じ操作方法で自由に触り倒せるのだ
さすが世界のヤマハさん!気が利いてる(笑)
これのお陰で自宅で取説見ながら、パソコンで操作して、だいぶ学習出来た
20150305093042.png

これが無かったら今でもトリップメーターをリセットすることすら出来てなさそう

【メーターシュミレーター】
https://www.yamahamotorsports.com/sport/meter/yzf-r1_multi-function_meter_simulator/html/index_r1.html
2017/12/29

いきなりのトラブルと再会!

今日で納車してちょうど1週間のR1
昨日エンジンをかけようとしたら、かからない…
セルは回って、ボボボとエンジンがかかりそうでかからず、何度トライしても駄目で、いい加減バッテリーが上がりそうな感触になり諦めた

バイク屋さんも今日から年末年始の連休で対応出来ず
僕自身も年末年始の連休中はどうせ乗る時間は取れなかったので、不動のままでも不都合は無いのだけどね…
ただなんとなく買ったばかりの新車がエンジンもかからないままというのは気持ちが悪いけど
年明けの5日にバイク屋さんが来てくれるのだけど、その場で直れば良いが…

話は変わって、年末最後のメンテナンスに1290スーパーデュークRでディーラーに行った時、まさかの自分が乗っていた690SMCRに遭遇
1290スーパーデュークRを購入する際の下取りで、納車よりだいぶ前に引き渡していたので、実はこの2台が同時に居たことが無かったんだよね。
実現出来なかったツーショットが撮れた

今は新しいオーナーさんに無事に嫁いだみたいで、車検でお預かり中だったみたい
ちょっと胸がキュンとなった出来事でした(笑)
IMG_1898.jpg



2017/12/28

少しスッキリ!

R1を納車して、明日で1週間。
1週間で走行距離340キロ…

今のペースだと慣らし完了まで1ヵ月以上かかる。
まぁ2月中に終わればいいから焦らないけどね。

そんなR1、納車時から慣らし中とはいえ気になる部分がいくつかあったのだけど、時間も取れず放置していた。
昨夜、ようやくその気になる部分を着手(笑)

その①
プレスト正規の証でもあるカナダ仕様のフロントフォークに付いたリフレクターの撤去

その②
重苦しいプレストのナンバーフレーム&リフレクターの撤去

その③
ステップから出ている長いバンクセンサーの撤去

その④
タンデムステップの撤去

その⑤
新車時に付いているベタベタするチェーンオイルの拭き取りとお気に入りチェーンオイルの給油

以上の5点

これで少しスッキリした~
とりあえず慣らし完了までは現在の仕様で乗り、慣らし完了後に一気にセミレーサー化する予定~

IMG_1909.jpg
IMG_1914.jpg
IMG_1915.jpg
IMG_1908.jpg
2017/12/25

やっと慣らしツーリング!

22日金曜に納車して40キロしか乗ってなかったR1
今日は11時から16時という時間しか取れなかったけど、慣らしツーへ行ってきた!

とりあえず高速道路が距離を伸ばすには手っ取り早いので、東名で富士インターまで
富士市内に行ってみたかったお店があったのだけど、あいにくの休みで伺えず…

富士市内をブラブラして横浜へ戻り、少し時間が余ったのでベイブリッジまで延長(笑)
ベイブリッジ帰りに覆面に狙われたけど、野生の感で気づき無事だった
今日で少し距離が伸ばせて、総距離340キロに!
慣らし完了まで、あと1260キロ

ここでR1の感想を少し!
クロスプレーンの音はVツインに少し似ていて気持ち良い、ただVツインほどじゃないけど、結構手足に振動が来る。
RC8Rとの比較になってしまうけど、直進安定性とコーナーリングの安定性が絶品
安定しているのに、軽くて軽快、これは凄いこと
カーブは高速の出入り口のような大き目の回り込んだカーブしか今日は走れなかったけど、旋回力が凄い!グイグイ曲がっていく
まだ慣らしだからほんの一部しか分からないはずだけど、もうこの時点でサーッキット走らせたらヤバい予感

早く慣らし終わらせて全開で走ってみたい!

富士山とR1
IMG_1879.jpg

ガイマーティンンレプリカとR1
IMG_1882.jpg
IMG_1884.jpg
IMG_1886.jpg

富士山、雲がちょい邪魔してる…
IMG_1881.jpg

IMG_1893.jpg
IMG_1895.jpg


慣らし動画はこちら↓↓
2017/12/23

AGV CORSA Rとショウエイ X14の比較!

昨日納車したは良いけど、しばらくは乗る時間が取れそうも無い僕です…

昨日の納車と同時にAGVのCORSA Rも初被りで走行したのだけど、ちょっとショウエイのX14との比較を書いておこうと思う。
まず被り心地はどちらも良くて甲乙つけがたい感じ。
上方向の視界はX14に軍配が上がる。
X14に慣れているせいか、CORSA Rはやけに上方向が見ずらい感じがした。
あと気になったのは風切り音、X14の時はほとんど気にならない風切り音だけど、CORSA Rは結構ピューピュー聞こえる。

あとはシールドの歪み?
X14は内側のピンロックシールドを取り付けてようが、まったく歪み無しで最高の視界なんだけど、CORSA Rのシールドは横方向を見る時に歪んでいる。
これはシールドが悪いのか内側に貼り付けたピンロックシールドが悪いのか、または両方なのか、原因は分からない。
ただこの歪みは結構違和感ある…

それとX14はピンロックシールドを貼っておけば、どんなシチュエーションでも曇ることはないけど、CORSA Rはピンロックシールドを貼り付けていても下の真ん中が一部少しだけ曇る、走行に支障のあるほどではないけどね…

今回、久しぶりに日本車を買って思ったのだけど、日本車ってデザインや作りに色気は無いけど、作りが本当にしっかりしていて感心する。
ヘルメットも同じで、ショウエイ最高峰のX14は流石に良く出来ている。
バイク、ヘルメット、日本製ってやっぱり凄い!

ヘルメットの比較とは関係ない話なんだけど、CORSA Rのシールドの件でちょっと疑問が…
最初に買った50%スモークは薄すぎたので、スモークシールドに買い替えたのだけど、このスモークも以外と薄くてビックリ
AGVは7年位前にT2というのを買って以来なんだけど、T2の時のスモークシールドは濃すぎてサーキットが走りづらかった。
AGVに限らず、外国製のヘルメットはBELLもICONもスモークが濃すぎる印象。
ところが、CORSA Rのシールドはスモークにしても国産ヘルメットのスモーク並みに薄い。
ダイネーゼジャパンのホームページを確認しても、これ以上濃いのは売っていない様子。
もしかしたら、本国にはこれより濃いダークスモークが存在するのかな?

ま、結果的にはスモークでも国産ヘルメット並みに薄いスモークだったので、サーキットは走りやすそうで良かったのだけどね!
logo_image.jpg
shoei.jpg

2017/12/22

R1納車!

本日無事にR1納車した!
R1は2007年モデル依頼の10年振り
気づけばマフラーは下から出てるし、ライト形状全然違うし、エンジンがクロスプレーンだし、電子制御満載だしと10年でまったく別物になっていた

車で引き取りに行き
IMG_1855.jpg

降ろして~
IMG_1856.jpg

オドメーター確認したら、1キロだった(笑)
IMG_1859.jpg

ビニール剥いでから記念撮影
IMG_1860.jpg
IMG_1863.jpg
IMG_1864.jpg

ガイマーティンンレプリカとも合うじゃな~い
IMG_1866.jpg

さり気なく、60周年記念モデルをアピール
IMG_1868.jpg
IMG_1869.jpg

今日は40キロ程度しか乗れなかったけど、印象はとにかくバイクがコンパクトで軽いって感じ
カーブがどんな感じか早く試してみたいな~
ちなみにツインの癖でクラッチ繋ぐとエンストしまくる(恥ずかしい…)

とりあえず、最新電子制御満載バイクが初めてなので、浦島太郎状態(笑)
ガソリン入れてトリップをゼロにすることすらできなかった(汗)
取説を穴が開くほどしっかり読んで覚えねば…
それが苦手なんだよな~


2017/12/21

ちょろっとツーリング!熱海~河津~沼津

今日は16日振りに1290スーパーデュークRでツーリングに行ってきた!
あまりに乗らないので、朝エンジンかけるとき、バッテリーがヤバかった

10時45分出発で16時までには帰宅しなければならなかったので、南伊豆まで行くつもりが、全然時間足りなくて、途中河津をぶった切り高速で一気に帰ることに…

昼食も取らず、ほぼ無休憩に近かったので疲れた…
新調した冬用ジャケットのパタゴニアは流石の防風力で大満足
ただ襟が高いので、レーサータイプ乗るにはヘルメットが当たってダメかもしれない

IMG_1852.jpg
IMG_1854.jpg

動画はこちら↓↓

2017/12/18

届いた~!

AGV CORSA R ガイマーティンンレプリカが届いた!
実物を見るのは自分でも初めてなので、開封が楽しみだった(笑)

ジャーン
IMG_1845.jpg
カッコイイ~
IMG_1847.jpg
顎のラインがシャープでロッシを彷彿とさせる
IMG_1846.jpg
後ろ姿もグット
IMG_1849.jpg
脳天も良いね~
IMG_1851.jpg
内装のかぶり心地も良い感じ!正規品はアジアンフィットだから?
IMG_1850.jpg
袋も薄手だけど、品質が高い
IMG_1844.jpg

なんだかクオリティが高く、被るのが勿体なくなってくる(笑)
盆栽にしたいくらい

ただひとつ失敗したのが、50%のライトスモーク…
画像はクリアではなく、ライトスモークを装着している状態
薄すぎてクリアとほとんど変わらない
50%というより、10%って感じ
失敗したな~
こんな高価なシールド何枚も買い足したくないんだよな~
でもダークスモーク買うしかなさそう…
2017/12/17

来年の活動予定と目標!

来年は3月下旬頃からサーキットは走り始め、ツインリンクもてぎをメインに考え、次に筑波サーキット、あと4月頃から富士ショートのライセンスも復帰させようと思う。

前のブログでも書いたけど、来年はレースは出ないで各サーキットのスポーツ走行だけ走り、目標タイムを達成することだけに集中する!

【目標タイム】
①ツインリンクもてぎ 1分58秒台
②筑波サーキット 59秒台
③富士ショート 31秒台
④スポーツランド菅生 1分37秒台
といった感じ
上記目標タイムがクリア出来たら、あとはタイムアタックはせず、安全に走るのを楽しむだけにしようと思う。
次々と目標を持ち続けアタックし続けているといつか必ず大転倒すると思うので、キリはつけておきたい。

来年からはR1
現代の最新バイクがどんな性能なのか、今から楽しみで仕方無い
RC8Rは、巨人の星で言う所の大リーグボール養成ギブスみたいなもの(笑)
それから解き放たれた僕はきっと凄いと思う?(笑)
シーズン前半は、トラクションコントロールのセッティングやサスセッティングに手こずるだろうけど、セッティングが決まってしまえば、タイムはグングン伸ばせる自信はある!

img_1_m.jpg