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2018年04月 - cloud racing
2018/04/30

外国人さんらと長野へGO!

昨日は年に一度の?外国人さん主催ツーリングで長野まで行ってきた!
参加は二年振りで、前回はRC8R、今回は1290スーパーデュークRで

早朝というより真夜中?に集合して(笑)
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圧巻の総勢88台だったかな?
9割方外国人様?
バイリンガルな僕はもちろん会話には困らず?(笑)
何か会話が弾むな~と思ったら、外国人さんが日本語上手だった

箱根から長野までワインディングのみの下道のみで行くというまさに修行ツーリング
とりあえず一山超えて休憩~
富士山の下に雲海が広がりとても幻想的だったのだけど、写真撮れずでこの休憩場所が雲の中らしく、水分がづっとチラチラしていた

山中湖からひたすらクネリ…
良く分からない場所で休憩~
たぶん山梨県??
ひたすら後ろを必死に着いて走っているだけなので、何処を走っているのかさっぱり分からなかった
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朝早かったので、まだこの時点で8時台(笑)

そこからさらにクネリ…
昇仙峡に到着!
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初めて来たけど、なんかすごい渓谷だった
台湾でここに似たとこに行ったことがあるけど、名前が分からない…

同じ1290スーパーデュークRに乗るフォルガーさんのデュークRとツーショット
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ナンバーが良い感じに格好良い
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またまたひたすらクネリ…
気づけば長野に入り、なんか山を越えて2年前に来たデニーズに居た(笑)
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諏訪近くのデニーズに着いた頃には14時位だったのだけど、早朝3時30分頃から走っているのですでに疲労MAX
まだまだクネルという御一行様に体力と根性の無い僕とRyuちゃんは途中離脱を伝え帰路へ
帰り道は眠さと疲労で本当にヤバかったので、風圧に耐えるのすら苦痛な状態だったので、中央道をちんたらゆっくり帰りました
総走行距離は600キロ弱でした~

走行動画はコチラ⇊





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2018/04/27

おニュータイヤ!

来るツーリングに備えて?(笑)
タイヤをおニューに
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またもやダンロップα14

1年5,500キロも持ちました~
リヤの真ん中だけがもう少しでスリップラインだったので、人によっては6,000キロから6,500キロ位は使えたかもしれない…
僕の場合溝が残っていたとしても1年以上は鮮度の問題で使用したくないので、α14は減り加減と期間のバランスが丁度良かった。
ここ数年で同じタイヤが1年も持ったことなんか無かったし、何より真ん中が減って交換したのは人生初かもしれない(笑)
サーキットも富士ショート1時間位とツインリンクもてぎを30分位走ったでけで、あとは1回300キロ位のツーリング使用で300キロのうち高速道路200キロ、山道100キロみたいな使い方が一番多かったかな?

1290スーパーデュークRはツーリング用に買ったので、この使い方には満足している。
α14もツーリングペースではまったく不満ないし、サーキットもそこそこ速いペースで走らせてもグリップするので、ハンドリング、グリップ力、ライフ、どれを取ってもストリート用には最高のタイヤだと思う!

タイヤもおニューで洗車も済ませ、チェーン給油&清掃も完璧
オイル替えたかった気もするけど…
ま、いっか!(笑)

あとは朝早く起きれるかだけが問題

2018/04/14

入れちゃった!

もてぎ熱も冷めやらぬ昨日…
入れちゃいました。

オートブリッパー
クラッチを握らず、エンジン回転も合わせてシフトダウンしてくれる魔法のスイッチ(笑)
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今では新車時に標準装備のバイクも増えてるけど、17年までのR1は標準では付いていない。
幸い後付け出来るようになっているので、もてぎを走ってみてあった方がブレーキに集中出来そうかな?と

あとちょいと小細工?も施工
次回のもてぎ走行が楽しみだ
2018/04/13

YZF-R1 サーキットデュー!

RC8Rからの乗り換えで、12月に納車したR1
先日プチレーサー化も完成したので、早速サーキットデビューしてみた!
初走行の場所に選んだのは、「ツインリンクもてぎ」
RC8Rの600ccと変わらないような加速力で苦戦を強いられたもてぎで2分を切る為にR1は投入したと言っても過言ではない(笑)

最高気温22度の快晴!
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車から降ろしてしばし鑑賞(笑)
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しばし鑑賞(1時間半)していたらcloud racing#7Ryuちゃん到着!
このツーショットはお初!
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今日は全日本の後だからか、2A枠(レーサー枠)はガラガラで最高の状態!
ベスト更新にはこれ以上にない状況!
なのだけど?
本日は、まずはR1に慣れるのが目的
ハンドリングやブレーキの感じを確認したり、ギア比の確認、なにより電子制御の無い超アナログ車に乗っていたので、電子制御(トラクションコントロールやスライドコントロール)の設定別の確認など、確認事項が盛りだくさん(笑)
なので、タイヤも去年9月に筑波30分走行で脱いで保存しおいた中古タイヤ、新品タイヤは勿体なくてまだ投入は出来ません。

R1では初めてのサーキット走行で、膝擦りすらR1ではしたことが無かったので、まずはポジションのチェックを
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バイクがコンパクトで人間の体がデカいので、シートストッパーに当たるほどギリギリまで後ろに乗らないと伏せれないことが判明(笑)
速度レンジの高いもてぎでは伏せるのは必須というか大事。
すでに窮屈な感じがするわ~(笑)

ツナギを着て、さらに確認(笑)
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黄色いバイクに真っ黒のツナギは合わないか?と心配していたのだけど、以外にも変じゃなくて良かった(笑)
しかし良く見ると、黄色と黒でなんだか蜂みたい…
蜂?
ハチ?
8?
うぉ~偶然にもゼッケンが蜂を示していた(笑)
8番はRC8Rの志を引き継ぐと同時に黄色と黒で蜂みたいだから!というとこにしよっ

で、いざ出陣!

ロッシが舞い降り…(笑)
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気合十分?
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Ryuちゃんが肥えたとか言わないように
3ケ月後に彼は生まれ変わり、結果にコミットします!(笑)
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自己満画像をあと二つほど掲載して(笑)
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それではR1で、サーキット(もてぎ)を走ってみた感想を!
プレスト正規のカナダ仕様(200馬力→180馬力にダウンしている)でも、RC8Rに比べたら馬鹿みたいに直線は速い!
が、しかし…
EXUPが閉じている中速回転域が、まったくアクセルについて来なくて、モサくてしょうがない…
立ち上がりでアクセルをしっかり開けてもEXUPが邪魔をして全然加速してくれない。
そればかりか、全然加速しないモサい状態からエンジン回転が上がってきてEXUPが全開になった途端にドッカンとピーキーに急激にロケットのように加速する。
これが扱いづらくて仕方ない

次に駄目なのが、アクセルのドンつき
これは慣らしの時から峠走行でもづっと感じていたのだけど、アクセルオフ時に燃料カットされてしまうので、どんなに丁寧に開けてもドンつきが酷く、これも扱いにくいのなんのって…

上記2点のせいで、進入からアクセルの開け初め脱出が全然自分の意思通りに動かないので、まずこの電子制御をなんとかしないとR1で速く走ることは僕には無理…

あとは、ABSをカットしたら、ノーマルパッとでも凄くブレーキが効くし、ノーマルローターでもジャダーも出なくて良いのだけど、
ノーマルパッとはブレンボのZ04並みに効く感じなのだけど、コントロール性が悪いと思う。
進入で握って入って、少しづつリリースしようとするとパット離れが悪いのか効きの強さが少しリリースしただけだと思いのほか弱まわらず、さらにリリースしてみると今度は思った以上にブレーキが離れてしまう。
僕の走りはブレーキが肝なので、このフィーリングも苦手なので、ブレーキパットは「エンドレス」を試しに投入してみようと思う。

「エンドレス」はもてぎでは効きが甘い感じはするのだけど、色々なサーキットを一つのブレーキパットで走行すると考えるとコントロール性の抜群感は捨てがたい。
ブレンボのZ04はもてぎには合っていると思うけど、おそらくノーマルローターではジャダーが出てしまうと思うし、筑波やエビス東、SUGOなどの走行を考えるとやはりエンドレスがオールマイティーかな?と…

統括
上記に上げたような乗りにくさや課題はいくつか出たけど、直線の速さやハンドリングの安定感、軽快感は良いので、煮詰めていけば必ず良い相棒になることは間違いないと思う!

一番駄目だったのは人間かな?(笑)
5ケ月振りのサーキットで、もてぎをちゃんと走るのは8ケ月振り、R1では初めてということを差し引いても
この5ケ月で走り方をすっかり忘れてしまっていて、目と体が全然ついていかなかったし、直ぐに疲れてしまって体力も無くなっている。
緊張感からハンドルにしがみついて力み過ぎ、腕上がりを直ぐに起こしてしまうなど、人間がとにかく全然駄目だった

タイムは1本目の2分9秒がベスト(笑)
タイムを狙いに行った日じゃないにしても悪すぎるので、納得がいかず、予定になかった16時30分の3本目まで走行して、とくに3本目は自分なりに乗りにくい状態でも精いっぱい頑張ったのに2分10秒しか出なかった(笑)
あんなに乗りにくくて、直線の遅いRC8Rで楽に2分3秒が出て、完全クリアなら2分2秒は出せる感じだったのに、悪条件が多かったにしても6秒落ちは酷いかな?と(笑)
しかもRC8Rはメッツラーの溝タイヤだったんだよね…

超ヘタレな走行動画はコチラ⇊

実はこの動画は今朝11時には上げれたのに、YouTubeにこの動画をアップロードしたら、なんとあのドルナスポーツから著作権侵害の申し立てがあり、公開出来ないという予期せぬトラブルが…
なにが著作権侵害なのか理解出来なかったので、異議申し立てをしていたので、この時間になってしまった
結局は申し立てを取り下げてくれたので公開できたのだけどね
なんでそうなったのか理由はわからないけど、おそらく僕のライディングがロッシにそっくりで、ロッシが操るM1に見えてしまったのだと思う(笑)




2018/04/11

プチレーサー化!

R1納車から3ケ月が経過して、距離も2,000キロになった。
気づけば季節もすっかりシーズンインしていて今年は出遅れている感じ…

ようやくR1をプチレーサー化した!
今回はFRPのレースカウルや各キャッチタンク等取り付けしていない。
なので、プチレーサー化という表現(笑)
理由としては、今年はレースに出れないから!

練習走行だけしか走らないにしても各サーキットのレーサー枠を走るには最低限、今回のようなプチレーサー化は必要!
なので、ほんとに最低限レーサー枠が走れる程度の改造範囲!
しかも僕にしては珍しく触媒まで付けたまま
これからの時代はサーキットでも環境問題を配慮しないとね!(笑)
というのは冗談で触媒はいずれ撤去してしまうかもしれない、ただ現在の仕様だとフルノーマルにスリックタイヤだけという仕様なので、このノーマル状態でどれだけタイムが出るかも興味深いところ。

あとはここ数年前から騒音規制の厳しいサーキットが増えてきているので、触媒ありだと無茶苦茶静かなので、今の仕様ならどこのサーキットでも音量気にせず走れるのはとても良い所!

で、こちらがプチレーサー化したR1
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ゼッケンは志半ばで旅立ったRC8Rに敬意を表し8番にした(笑)

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アンダーカウルにはcloud racingをアピール(笑)
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リア周りもスッキリして格好良くなったかと思いきや…
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実は穴ぽこ開いてて格好悪いです(笑)
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さて、早速もてぎでシェイクダウンだ
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2018/04/05

山梨へ修行へ!(笑)

今日はツーリングという名の修行?苦行?(笑)に山梨へ行って来た!
最高気温25度でカラッと清々しく最高の天気
一般道は暑いくらいだった。

西湘PAで待ち合わせ
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映ってないけど、ブルターレ800ドラッグスターも居ます!

良く分からない道をクネクネしてセブンで休憩~
暑いので日陰へ避難…
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またまた良くわからない道をひたすらクネり、良く分からない場所で休憩(笑)
とりあえず山梨ってことだけはなんとなくわかる…(笑)
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またまた良くわからない道をひたすらクネッたら気づけば朝霧高原に居た(笑)

全然道を覚えられなかったけど、バラエティーに飛んで、車も少なく楽しい道だった
もう一度一人で行けと言われても絶対に行けないけど

天気は最高で、久しぶりのメンバーも最高で、本当に楽しいツーリングだった

走行動画はこちら⇊






2018/04/03

リニューアル!

R1に貼るために、cloud racingステッカーを新しく発注していたのだけど、届いていたのをすっかり忘れていて、本日まずは1290スーパーデュークRに貼ってみた!

前は台紙も残るタイプで大きさも小さく、ちょっと失敗感があったので、今回は以前の物より大きめで文字が残るタイプにリニューアル


こんな感じ~
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なかなかええんちゃいますか~(笑)