FC2ブログ
2018年06月 - cloud racing
2018/06/23

ブリヂストン新型スリックとエンドレスの感想!

ブリヂストンのスリックタイヤ、V02がフロントタイヤだけひっそりと?モデルチェンジ?した。
頭にVMと付きトレッド部分の剛性分布が最適かされ接地特性が大幅に改善、より均一な接地分布圧が得られるようになり、トレッドが効率的に接地してグリップ力が向上したらしい…

で、走ってみた感想は、皮むきが終わってペースを上げ始めるとフロントの接地感が明らかに高くなっていて安心感がかなりある。
グリップしてる感が強いので滑る気がしない。
これは良い方向に改良されたと思う!

次にエンドレスのブレーキパットだけど、こちらもモデルチェンジしていてⅡに進化。
富士ショート位の速度レンジの低いコースではフェード性などは分からなかったけど、安心のコントロール性は相変わらず抜群で、富士ショートでは制動力も充分あり、新型V02の接地感との相性が最高でタイヤとパットのお陰で進入が楽というかホントに走りやすかった

タイヤもブレーキパットも最高なので、あとは人間だけ(笑)
さて頑張ろう
あ、あと宮島塾ご用達のマジカルレーシングタンクパットも外足のグリップ力が良くて久しぶりに使用したけどコーナーリング中の安定感が出て良かった!

IMG_3099.jpg
スポンサーサイト



2018/06/22

YZF-R1 富士ショート2回目!

R1に乗り換えてから2回目の富士ショートに行って来た!
IMG_3098.jpg
あいにく富士山は雲に隠れてた。

あまり間を空けずに行きたかったのだけど、雨で流れまくり結局前回の走行から1ケ月以上空いてしまった。
雲は多いけど梅雨の合間の貴重な晴れ!
IMG_3100.jpg

前回からの変更点は、フロントスプロケットを1丁ショート化(2速3速だけ使う予定)
ブレーキパットをエンドレスに変更。
タンクの滑り止め
フロントタイヤ新品(新型のBSスリック)
リア40分使用の1年前の中古タイヤ
以上の5点。

さて結果やいかに??

1本目は新型に変わったBSスリックのフィーリングの確認や皮むき、エンドレスブレーキパットの当たり付けとフィーリングの確認だけした。

2本目から本気モードのスイッチを入れて33秒1で3周続けてラップ。
3本目には32秒台に入れれそうなフィーリングだったので、無理せず早めに切り上げる。

そして3本目…
ここで予期せぬ出来事が
急遽立て続けに自走の方々や250等、4台位しか居なかったのがどんどん増えて混んでる感じになってしまった。
皆さん1周散らばっているので、クリアラップがまったく取れず、いたずらに体力だけ消耗するので、コケる前に退散することに…

3本の走行枠をフルに使って32秒に入れるつもりだったのだけど、予想外の展開に意気消沈。
ま、こんな時もあるよね。
いずれにせよ、2速3速を使う走行だと、ギア比がまだロング過ぎて、3コーナー立ち上がりと6コーナー立ち上がり、最終コーナー立ち上がりの3か所がモサモサしてロスなので、これはさらにショート化した方がタイムは出そう。

てことで、次回はさらにリアを2丁ショート化して最低限32秒台には入れる予定~
今回は一応0.2秒だけどタイムアップしているので、良しとします。(笑)

IMG_3102.jpg
IMG_3104.jpg

ヘボライディングはこちら↓↓

2018/06/19

オプティメイト4!

オプティメイト4購入しました!
はい、充電器です。
optimate4dual.jpg


R1のウィークポイントとしてバッテリーの弱さがあるのだけど、ただでさえ小型で上がりやすいバッテリーのR1をサーキットでしか乗らないとなるとバッテリー上がりが心配の種。

そんな不安に駆られる中、先日の筑波でSOさんがピコピコ光らせて何か使っている。
聞くと充電器だそうで、しかもコネクターが車体からヒョロッと出ていてそこに繋げるだけのお気軽充電器だというではないか!
タイヤウォーマーかけながら充電も出来ちゃうなんて素敵な一石二鳥
てことで早速僕も導入~
先のコネクターだけ別売りで追加できるみたいなので、この際1290SDR用にもコネクターを追加購入した。

で、早速取り付けて充電してみた。
IMG_3084.jpg
こんな感じにヒョロッとコネクターを充電する時だけ引き延ばすだけ。

表示も分かりやすい。
IMG_3083.jpg
バッテリーの状態を検知して、バッテリーの状況に合わせた充電を自動にしてくれる優れもの。
そんなに弱ってなかったのか、15分程度で充電完了した。

お次は1290SDR
IMG_3086.jpg
デュークはタイヤウォーマーかけてみたいな使い方は基本しないので、シングルシートカバーを開ければ充電できるようにした。

1290SDR充電中~
IMG_3087.jpg
気づけば一か月以上乗っていなかったデュークの方が若干弱っている感じだった。
それでも15分程度で充電完了~

これで真冬の乗れない時でもバッテリーを外すことなく、こまめな充電が出来る!
唯一の難点は、うちはマンションなので、自宅充電の場合は電源がないから発電機で充電する必要があるって所(笑)
発電機を使用する位べつにたいした手間じゃないから良いのだけどね!

IMG_3088.jpg




2018/06/18

YZF-R1フルバンク中~!

自分のバイクのフルバンクって、立ちごけでもしない限り滅多に見ないと思うのだけど。
本日見ました(笑)
IMG_3077.jpg

実はスプロケガードを取り付け中の絵ずら
スプロケガードもスタンドフックもRC甲子園の一体型耐久レース仕様みたいなのを取り付けていたのだけど、これが自分的にはかなり失敗の買い物だった

最初はスプロケガードとスタンドフックをネットで探していたのだけど、RC甲子園のホームページを見ていたらスプロケガードとスタンドフックが一体型になった商品を見つけ、しかも通常のスタンドフックは転倒した際に一緒に折れてネジが抜けなくなって面倒なことになるケースが多いのだけど、RC甲子園のスプロケガードとスタンドフック一体型の商品はスタンドフックが耐久仕様なので、転倒時に折れることがない。これは良いじゃな~いと喜んで購入したのであった。
これ⇊
r1standfuck.jpg
見た目も格好良いし一見良かったのだけど、ここで思わぬ落とし穴が…
トランポがハイエースなら何の問題も無かったと思うけど、僕のトランポはステップワゴン。
ステップワゴンは荷室がハイエース等に比べると狭く、全長も短い、実はこのスタンドフックを付けると通常のスタンドフックの取付位置より20センチ位後ろに取りつくことになるので、リアスタンドを掛けた際にバイクの全長が20センチ位長くなってしまう。
そうなるとステップワゴンではリアスタントを掛けてバイクを積むことが出来なくなってしまい、車内で別途リアスタンドを置く場所が必要になったり、リアスタンドを掛けない状態でタイダウンで縛るので左右に揺れて安定感も悪く、とにかくステップワゴンに積むには不向きなスタンドだったのだ

積む度に気に入らない感じだったのだけど、今更買い直すのもな~と諦めていた。
そんな話を本日タイヤ交換中に話していたら、スプロケガードもスタンドフックも在庫がなぜが出てきたので(笑)
このストレスを解消するべく交換することにしたのであった(笑)

これでスッキリンこ
IMG_3078.jpg

全長も短くなったぜ~
IMG_3080.jpg

些細なストレスだったけど、解決して気分スッキリ!
やっぱり積載時はリアスタンドが掛かってないと安定感悪くて駄目だよね~
2018/06/17

モトGP 第7戦 カタルーニャGP 予選!

昨日の予選も面白かった!
予選1で中上がマルケスに続き2位で予選2に通過した時は鳥肌ものだった
しかも39秒台に入れて速い
予選2では流石に格上だらけなので、最下位の12位だったけど、今日の本番はスタートを決めてシングルフィニッシュを決めてほしい。

あとはやっぱりロレンソ!
前回の初優勝から強いロレンソを感じていたけど、今回の予選も強かった!
ドゥカティ移籍後初のポールポジションを獲得
予選時間終了近いころのマルケスを大逆転だったので、本当に格好良かった
強いロレンソならもしかしたら唯一マルケスの独走を止められるかもしれない。

ロレンソの走り⇊


2018/06/15

魔法のパット到着で、パットパットデイ(笑)!

欠品中だったR1用のエンドレスパットが届いた!
IMG_3069.jpg
最近リニューアルしたみたいでPROⅡに進化していた。
どうやら耐熱性と高負荷時の耐摩耗性がさらにアップしているらしい

早速取り付けてみる。
ジャーン
IMG_3070.jpg
キャリパーの隙間から覗くエンドレスブルーのパット
これで各サーキットでのタイムアップ間違いなし?(笑)

で、前から気にくわなかったバックプレートもポイっした
IMG_3071.jpg

あともうひとつ欠品中だったパーツも到着!
マジカルレーシングのタンクパット
IMG_3064.jpg
こちらも宮島塾では必需品

R1のタンクって形状的にも滑りやすい感じで、どうも攻めづらいんだよね。
今回はビジュアル的にイエローのタンクが綺麗だったので、何も貼りたくなかったのだけど、やっぱりホールドが悪く攻めづらかったので背に腹は代えられず、投入(笑)

ビフォー
IMG_3066.jpg

アフター
IMG_3068.jpg

今日は欠品していたパット関係が同時に届いたので、パットパットデイとなりました(笑)

さぁこれで準備は揃ったので、来週の富士ショートで結果を出すのみ!
とりあえずはRC8Rのベストである32秒6は出しておきたい
IMG_3072.jpg

2018/06/14

YZF-R1 筑波走行1回目!

7か月半振り、R1では初の筑波を走行してきた!
先週予定していた富士ショートは雨で流れ、今週も富士ショートを予定していたのに、雨予報で怪しかったので、晴れ予報になっていた筑波に急遽予定を変更

筑波はもう少しR1に慣れてから本当は走りたかったのだけど、雨で全然走れていなかったので、今週はどこでも良いから走りたかったし、やむを得ず?筑波へ(笑)

7か月半振りにSOさんにもお会いしたら、パニガーレが青かった(笑)
IMG_3049.jpg


すっかり筑波の住民と可していたSOさんに圧倒されつつ1本目を恐る恐る走行~
晴れ予報のはずが、雨が降り出してきて怖いので即退散…(笑)

1本目の走行枠だけ雨が降るという、どこかで経験したような現象がまたも起き、雨男はF田さんじゃなく、俺か?と思い直す…
無謀にも2枠目からはR枠を予約してしまったので、SOさんとは走れず、飢えた猛獣の中に羊が飛び込む様なかな~り嫌な環境で走り出す(笑)

久しぶりの筑波は手強い
まったく思うように走れず、どんなに頑張っても4秒3までしか出ない
自分で言うのもなんだけど、走行3回位でR認定が取れた男とは思えない走り(笑)

R1が悪いのか?
自分が悪いのか?
久しぶりで1回目ならこんなもんなのか?

今回の乗り換えでの教訓は、シーズンオフが挟まる時には、まったく特性の異なるバイクへの乗り換えは止めたほうが良いと言う事。
まったく特性の異なるバイクに替える時は、バリバリ自分が乗れているシーズン中が一番すんなり行くと思う。
ただでさえシーズンオフの4ケ月から5ケ月は走れてないので、目も体もついていかないのに、そんな自分自身が駄目な時のシーズンインからまったく特性の異なるバイクだと人間が戸惑いまくってしまい無茶苦茶になってしまう
とにかく慣れるしかないので、走りこむしかない!

締めは筑波名物もつ煮定食を食し解散~
IMG_3050.jpg

ヘボライディングはこちら↓↓
2018/06/11

モトGP 移籍など!

ロレンソやイアンノーネ、ペドロサの去就が気になっていたのだけど、ここにきてバタバタと決まったみたい。

ロレンソは、まさかのホンダワークス入り
これはまったく予想していなかったな~
マルケスとうまくやれるのだろうか?
超仲悪くなりそう(笑)

イアンノーネはアプリリア入り。
まぁこれは何となく予想できたけど、個人的にはイアンノーネはスズキに継続して契約してほしかった
アプリリアじゃ全然勝てなそうで、イアンノーネって才能凄くあると思うけどなんか勿体ない…

そしてペドロサ…
まさかの引退
まだまだ実力あるのに本当に勿体ない
ペドロサの居ないモトGPって何か寂しい

移籍と関係ないけど、良い画像を発見!
ロッシとロレンソが笑顔で握手とか何か嬉しい
rorore.jpg

肝心の自分自身は雨で予定が流れっぱなしで全然走れていない…
2018/06/08

エンドレス!

R1は、なるべくノーマルに近い状態で良いタイムを出してみようと企んでいたのだけど、現在の不満はブレーキパット
純正パットは純正とはとても思えないような素晴らしい効きなのだけど、コントロール性が僕のフィーリングに合わない
パット離れが悪い感じで、とくに何周かして熱が入ってくるとよけいにリリースしても思い通りに離れてくれない感じ…

あれだけの効きで、ノーマルディスクローターで、もてぎでジャダーが出ないなんてディスクローターもかなり優秀なR1
ブレーキには手を加えたくなかったけど、どうもあのコントロール性のままでは信用が出来なくてタイムアップが望めそうもない…

そこで今回、禁断のエンドレスのブレーキパットを投入することにした!
エンドレスと聞くと車用と思う人が多いけど、実はバイクのブレーキパットでもかなり優秀なのです
筑波一のゴリゴリのレースであるテイストオブツクバで58秒を出す神様達もこぞってエンドレスを使用しています

僕のエンドレスとの出会いは2年位前なのだけど、師匠M島先生に勧められて半信半疑で投入してみたら、コントロール性の良さにビックリ
それまでは、メタリカやジクーが最強最良だと思っていたけど、天地がひっくり返るほど驚いた!

効きの強さだけで言えば最強はブレンボのZ04にかなう物は無いと思うけど、エンドレスの素晴らしい所は効き+コントロール性の良さ!とてもバランスが良いと思う!

で、来週の走行までに投入したかったのだけど、まさかの在庫切れ…
来週12日位には焼きあがると言うので、来週はとりあえずノーマルパットで走るしかない
こんな事なら早めに注文しておくんだった

エンドレスホームページ
http://wildhouse.jp
2018/06/04

モトGP 第6戦 イタリアグランプリ 決勝!

昨日の決勝も予選に続き、久しぶりに面白かった!
ロッシの3位は残念だったけど、あの激しい3位争いのバトルを制したのは流石だったし面白かった

そして何より、待ちに待ったロレンソの優勝!
先行逃げ切りで、ヤマハ時代を彷彿とさせる走り!
久しぶりに強いロレンソを観れて本当に嬉しかった
やっぱりロレンソが速くないと面白くないんだよね(笑)

あとは気になるニュースが…
昨日せっかく優勝したのに、インタビューを聴くとどうやらロレンソはドゥカティに残らず移籍が濃厚みたい
どこに移籍するのか?

ロレンソとイアンノーネ、ペドロサの去就が気になる…

lorenzo-vittoria.jpg