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2018年07月 - cloud racing
2018/07/16

プライダース筑波走行会!

今日はcloud racingのメンバーKatu君、Ryuちゃん、僕の3人でプライダース主催の筑波走行会に参加してきた!
Katu君は1199パニガーレ、Ryuちゃんはブルターレ800ドラッグスター、僕は1290スーパーデュークR、皆、普段ツーリング使用の2号車的扱いの車両での参加!
金曜からひいた風邪が治らず、熱が37度あったけど、気合でしかもトランポに積まず自走で筑波を目指す

気温35度の猛暑となり、路面温度50度越え、昼食後の温度計を見たらなんと49.9度
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今回は1年振り、筑波では初のストリートタイヤα14のサーキット走行限界調査もしてみた。
α14は、ストリートタイヤではハイグリップな方だけど所詮ストリートタイヤなので、プロダクションタイヤと比べればグリップは全然劣る。
でもストリートでのフィーリングがあまりにも良いので、サーキットでの性能も気になる所。
過去に、富士ショートとツインリンクもてぎは実験済なので、今回の筑波はいかに?

ストリートタイヤは低い温度からでもグリップする分、高温に弱いのが特徴というかウィークポイント。
今日の路面温度50度越えはα14には辛い状況。

1本目、すでにうだるような暑さで走る気削がれるけど、気合を入れ直し出撃!
テストと言っても走行会だし、あまりガチは宜しく無いと思うので、ほどほどのペースで走ってみる。

1枠50台は居そうな激混みの中、徐々にペースを上げてみる。
そんなに飛ばす気なくても体に慣れたVツインがあまりにも乗りやすく、ペースが思いのほか上がってしまう。
6秒2でやめておいたけど、それでもリアタイヤが少し滑り始めていた。

そして2本目!
最初の5周程はRyuちゃんを引っ張っての走行。
そこから徐々にペースを上げて、5秒台に入り、さらに調子に乗ってペースを上げようとしたら、最終コーナーフルバンク時に前後同時に滑ってあわや転倒かと
筑波で一番スピードが乗っているコーナーなので本当ヤバかった

路面温度がもっと低ければまだ攻めれたと思うけど、今日の路面温度50度越えはα14にはかなり辛かったようで、5秒台が限界な感じだった。

タイヤの溶けはこんな感じ
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前後ともサイドまでキッチリ使い切り全体的にサラッとした溶け具合。

これ以上のトライは危険なので、テストはここまでで終了~
3本目はRyuちゃんの引っ張り走行に集中することにした。

Ryuちゃんも完全クリアが取れない中、初走行とは思えない良いタイムが出て、転倒者も出ず、熱中症にもならず?無事に終了!

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しかし本当に暑かった。
気温35度の炎天下の中、ツナギを着て自走で帰るのがダルかったのは言うまでも無い…

今回新たな発見は、走行会でまったり余裕を持って走るのも楽しいってこと。
タイムを狙ってギスギス走らない分、純粋にバイクを走らせる楽しさだけに集中出来て気分良かった。
筑波のR枠なら10分しか持たないのに、今日のような炎天下でも余裕を持って走ると20分走り切れちゃうから不思議

走行動画はこちら↓↓





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2018/07/13

プチメンテ?!

気づけば2ケ月も乗っていない1290スーパーデュークR!
来週月曜は筑波の走行会に行くので、昨日プチメンテをした

筑波はライセンスを持っているので、本来であれば高いお金を出してまで走行会に行く必要は無いのだけど、今回はcloud racingメンバーのKatu君とRyuちゃんが前から筑波を走ってみたいとのことだったので、ちょうどよいタイミングでプライダースの走行会があったから申し込むことにした!

ナンバー無しやレースカウル、スリックタイヤはNGな走行会なので、1290スーパーデュークRで走ることにした
おそらく混んでるだろうし、ストリートタイヤ&自走なので、走ると言っても流す程度にしておくけど!

まずは2ケ月放置の車体を充電しながらピカピカに磨き上げ
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車体カバーの下から蛾が入ってくるらしく、蛾の白い粉でよけいに汚れていた
空気圧調整とチェーン清掃&給油を済ませ、汗だくになりながら完成~
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あとは月曜を待つのみ!
と思ったのも束の間…
昨日の夕方から超喉が痛くなり、どうやら風邪をひいてしまったらしい…

今日病院に行って来たけど、このブログを書きながらも体調悪し…
月曜までに直るかな~??

2018/07/03

スプロケ交換!

とっくに手元にはあったのだけど、なかなか時間が取れなくて交換出来ずにいたスプロケを本日交換した!
今回はリア41丁から43丁へ2丁ショート化。
前回フロントも1丁落としているので、リア換算で4.5丁ほどショートになる。
整備嫌いの僕ちゃんが久しぶりに自分でやってみた(笑)

蒸し暑かったので、発電機を発動させてサーキュレーターの風に当たりながらの作業

久しぶりにモンスターレンチを出して…
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サクッと外し完了~
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スプロケ外すのもKTMみたいに万力とかいらないから楽だわ~
外したスプロケとの比較。41丁と43丁
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作業をしながら充電もして~
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サクッと装着
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前回スタンドフックを交換して、トランポに積みやすくなったのは良かったのだけど、今回の作業では耐久スタンドフックの方が良いね。
というのも、リアスプロケが大きくなる分、チェーン引きが前になるので、今使っているスタンドフックだと丁度アクスルシャフトとチェー引きの所にV字受けが来てしまい、アクスルシャフトは入れられないし、チェー引きも工具が入りずらい。
危ない橋を渡りながら?試行錯誤してなんとか取り付け出来た。
次回からはタイヤを外す時にはいったんL字受けに交換してやらないと駄目そう…

思わぬスタンドフックの誤算で30分位ロスしたけど、無事に交換出来て良かった
リアキャリパーの所にリアタイヤの回転を計ってるような部品が付いている分、取り付けも若干やりずらかったな。

これで、次回の富士ショートは32秒台に入れれる気がする~
でも明日から1週間雨予報なんだよね

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