FC2ブログ
2019年01月 - cloud racing
2019/01/31

ニューゴーグル!

新しいゴーグルを買った!
今使っているのも、1ヵ月前に買ったばかりだからそれも新しいのだけど…

ゴーグルはオークリーのクローバーが好きで、てかそれが初めてのゴーグルなのでそれ以外は知らないのだけど、色々と見た結果、形、メーカーでオークリーのクローバーが一番格好良いと思った。

で、最近はブルーレンズのゴーグルが欲しくてラフロで探すもオークリーのクローバーでは無く、ネットで探していたら偶然発見!
msi1_oakoo7025-43.jpg

msi1_oakoo7025-43_1.jpg

msi1_oakoo7025-43_2.jpg
トロイリーのネームも入っているのでコラボなのか知らないけど、白フレームにシャレオツなアクセントカラー、大好きなトロイリーマークにブルーレンズ
買わない理由が見当たらない(笑)

早速昨日届いてたみたいだけど、まだ箱から出してない。
来週の12週目の林道遊びでデビューさせようと思う
スポンサーサイト



2019/01/30

11週連続のオフ遊び!

本日で、11週連続となりました(笑)
本日は久しぶりに部長様も復活されて、久しぶりに林道部4名で林道ツーリグへ!
セロー225w×2 フルサイズトリッカー、WR250Rの計4台
IMG_3864.jpg

箱根界隈を本日はプラつく
IMG_3863.jpg

IMG_3866.jpg

オンもオフもモリモリ攻めて~
昼飯もモリモリ食べて~
IMG_3865.jpg

アタックしたり~
MAH01858(1).jpg
アタックしたり~
MAH01860(1).jpg
アタックしたり~
MAH01861(2).jpg
アタックされたり~(笑)
MAH01864(1).jpg
…。
MAH01864(2).jpg
ちなみに成功例はこうです
MAH01862(1).jpg

今日も1日副部長様デイでした(笑)
MAH01855(1).jpg

やはり部長様が出勤されるとスゲーハードでビビる(笑)
僕らいつも3人でやってたのは何だったん??

走行動画はこちら⇊








2019/01/29

WR250R ラジエターガード取付とテールカウル交換!

WR250Rの転倒時のウィークポイントであるラジエター。
どうやら右側に派手に転倒するとラジエターを潰すらしい…

林道でラジエターが潰れて走行不可になっても面倒なので、ラジエターガードを装着した!
IMG_3860.jpg

IMG_3859.jpg
色々なメーカーから出ているみたいなのだけど、品質や価格のバランスからZETAの物にした。
あまり重量が増えるような事はしたくないけど、WR250Rで林道やコースを走るにはマストアイテムらしいので仕方ない。

次にテールカウルの交換もした。
というのも中古で購入した時にはリアキャリアが付いている車両だったので、納車時に取り外してもらっていた。
WR250Rにリアキャリアを取り付ける際は、テールカウルに4か所穴を開けないと取り付け出来ないらしく、キャリアを外すとその穴が残ってしまう。

穴をカッティングシートで店長が塞いでくれていたのだけど、高圧洗浄機にかける度に水圧で剥がれてしまい、ステッカー等を変わりに貼っても結局高圧洗浄機で剥がれてしまう。

穴の中には画像のようにネジ等があるので、洗車の度に水が入ると錆びてしまうし、泥や埃が入るのも気になる。
結局は穴の開いていない新品のテールカウルを入れるしか対処の方法がなかったので、仕方なく交換。
IMG_3856.jpg

交換後は穴が無くなりスッキリ
IMG_3858.jpg

明日は恒例のオフ遊び、明日で11週連続…(笑)
リュックやジャケットも新しくして、ラジエターガードも装着し、テールカウルも気になる穴が無くなったので、気持ち良く遊べそう
2019/01/28

散財が止まらない~!

本日、仕事の途中に魔の夢の国ラフアンドロードに寄ってしまい…
前から気になっていたFOXのジャケットを買ってしまった

21889_001.jpg
リージョン オフロード ジャケット
・ 動きやすさと耐久性を考慮して、コーデュラ社製リップストップナイロンとストレッチ生地を的確な箇所に採用
・ 独自のスリーブ着脱システムは、ジャケットをベストに切り替え可能。取り外した袖は背面の腰ポケットに収納できる
・ 胸部、背中、前腕部にジッパー開閉式ベンチレーションを備える
・ ウエスト部にメッシュインナーポケットを2カ所備える
・ 袖口はベルクロストラップによって締め付け調整が可能
・ 夜間の視認性を高めるリフレクターを各所に配置
・ 快適性を高める柔らかな肌触りの襟首デザイン
・ 裾にはドローコードを装備し、締め付けることで風の浸入やバタつきを軽減できる
・ ヒジ内ポケットにD3Oエルボーパッド(別売り)が装備可能
2019/01/28

ニュージャージ!

現在持っているジャージはトロイリーの黒の上下1セットのみ。
違う色も欲しくなり、先週末にネットで購入した。
トロイリーの同じモデルなら、サイズが合わないこともないので、安心してネットショッピング出来る。

モータースポーツインポートというネットショップ、品揃えが良い感じ!
msi1_tld30419000st.jpg
画像の赤を注文
届くのが楽しみだ
2019/01/27

ボブルビー購入!

林道ツーリング必須アイテムのリュック。
今使っているのはICONの物

当時はKTMに合わせてオレンジ色を買ったのだけど、今のWR250Rは白なので、オレンジのリュックが派手すぎるというか色的に合っていない感じが気になっていた。

ということで、以前から気になっていたボブルビーを買うとこに!
ただ迷っていたのがサイズ。
20Lと25Lのどちらにするか?

先日ようやく現物を見に行けたので、大きさの確認が出来た。
25Lはあまりに大きすぎたので、20Lに決定~

グレードも上位グレードのGTXにした。
それがこちら
IMG_3851.jpg
色は白でWR250Rと合わせることに(笑)

この曲線美が素敵
IMG_3852.jpg
ステッカーチューンをする予定なのだけど、ネットでポチったのがまだ届かないので、とりあえずclouc racingのステッカーだけ貼っておいた。
IMG_3853.jpg
カッコイイ~(笑)

次の林道ツーリングが楽しみだ
2019/01/26

なんか違和感~!

なんか違和感を感じる~(笑)
ロレンソはヤマハ時代が一番格好良かったな~
mr.jpg

2019/01/25

トランポ買い替えについて!

今のトランポは3年ちょっと使用しているRG型のステップワゴン。
今までの様にR1だけを積むのならステップワゴンのままでも問題が無かったのだけど、昨年11月からオフロードを始めて、トリッカーならギリギリ積めたのだけどフルサイズのオフ車であるWR250Rだと天井高が足りず積むことが出来ない。

フロントフォークをタイダウンでかなり強く締めこめば積めないこともないけど、それでもリアハッチの開口部が狭いのでかなり積み下ろしは苦労する状態。
あとフロントフォークをタイダウンで締めこんで積むのはフロントフォークにも悪そうで精神的にも気分が悪い…

今、WR250Rは自走で走りに行っているけど、やはり積めないのは不便。
ちょうどステップワゴンもあちこちぶつけてかなりボロくなってきているので、買い替えのタイミングでもある。

といことでトランポ買い替えを!

まず、フルサイズのオフロード車が積める車となると、天井高が結構高くないと積めない。
トランポの代名詞ハイエースはどうか?

ハイエースの200系は以前所有していたことがあるけど、標準ボディーだと天井高的におそらく足りないと思われる。
というのもハスクのモタードを当時積んでいたのだけど、17インチのモタードでさえブレーキマスターとハンドガードが天井に当たっていたから。
オフ車になるとフロントが21インチなので、タイダウンで締めこまない限りは積めないはず。

天井高が少し高いワイドボディーなら積めそうなのだけど、どうもハイエースに決めきれない。
それは前にハイエースを買った時に凄く後悔したからである。

当時ハイエースは試乗もしないで購入してしまったのだけど、届いてビックリしたのが、乗り心地の悪さ。
そして静粛性の悪さ、高速道路なんて助手席の人と話すのに大声を出さないと聞こえないのでとても疲れる。
天井も低くて圧迫感も凄いし、ハンドルから床まで伸びた棒も邪魔で運転しずらいし、シート下のエンジンの熱はシートと車内に伝わり夏は暑いし、まだまだ書ききれないほど欠点だらけで、はっきり言って積載性と外見以外良いとこが無かった。

それに懲りていたので、現在のトランポはステップワゴンなのである。
ステップワゴンは前席は広くて快適だし、静粛性も良い。リアシートは着脱しやすく、低床で積み下ろしも楽。ちょうどよい5ナンバーサイズ。
1台しか積まないなら今でもステップワゴンは最強のトランポだと思う。(オフ車を積まなければ)

では、ハイエース以外の選択肢となると何があるか?

・トレーラーで引っ張る。
・ヒッチキャリアに積む。

上記2点…
トレーラーで引っ張るのは積み下ろし、セッティング、トレーラー保管、運転、全てが面倒でとてもやる自信が無い。
ヒッチキャリアはジープラングラーあたりを買って積んだら格好良いのだけど、ヒッチキャリアの場合は真後ろではなく、横からの積み下ろしになるので、サーキットのピットや自宅での積み下ろしがかなり不便。
バイクの固定方法も調べてみたら意外に面倒だった。

オ車は泥らけのかなり汚れた状態で積むことが多いので、出来れば車内じゃなく、外に積めるのが理想。
外に積むなら天井高を気にする必要もないし…

長くなったので、今回はこのへんで…
次回につづく?(笑)
2019/01/24

10週連続のオフロード遊び!

昨日で10週間連続、約2か月連続で週一オフ車遊びをしている。
週一ツーリングと思えば普通なのだけど、ガッツリオフ遊びをしていると思うと我ながらハマっているな~と感じる(笑)

昨日はF田部員が見つけた道志林道に行って来た!
本日は部長、副部長もお休みなので、部員2名で珍しく自走で集合~
IMG_3829.jpg
そういえばこのブログで発表してなかったけど、僕のフルサイズトリッカー君はF田部員が買ってくれました。
なので本日はトリッカーとWR250Rの2台!

待ち合わせのコンビニから峠道をクネリながら到着~
IMG_3831.jpg
この入り口もちょっとした遊べる感じになっている。(禁止の立て看があったのでほどほどに…)

初めての林道にワクワクしながら進み~
結構な轍にビビるもF田部員は滑らかな立ち乗りでスイスイと進んでいってしまう

あちこち入れそうな所は片っ端から入ってみたり。
IMG_3832.jpg

突如現れた急斜面に怖いような、楽しそうな(笑)
IMG_3834.jpg
恐ろしい急斜面なのだけど、画像だと伝わりにくい…
IMG_3835.jpg
最近イケイケの成長目覚ましいF田部員からアタック
難なくクリアして下りも余裕な様子…

しれっと僕はアタックをスルーしようと思っていたら、見透かされているのか僕もアタックしなけえればならない雰囲気に(笑)
超怖かったけど、僕も難なくクリア出来た。

走りに夢中になっているうちに気づけば昼を過ぎていて、ちょい遅めの昼食!
川沿いの良い感じのお店を発見!
IMG_3838.jpg

鮎?の塩焼き定食、全ての副菜、味噌汁含め、とても美味しかった
IMG_3837.jpg

食後も散策&アタックを繰り返し、林道あるあるの長~い枝が変な所に刺さったまま走行していたり
IMG_3839.jpg

転倒時しながらもピースサインを忘れない、F田部員に心が熱くなったり(笑)
MAH01850(1).jpg

白馬が睡眠不足で寝てしまったり…(笑)
MAH01851(1).jpg

まだまだ走りたかったけど、帰路も長いので15時過ぎには撤収し、峠道を適度にクネリながら気持ち良く帰りました
IMG_3840.jpg

WR250Rでの林道走行は2回目だったけど、足つきの悪さは立ちごけしやすくちょい困るものの、当所予想していたよりは乗れるので、良かった。
オフ車遊びを始めた時は、フラット林道を少し走る程度で良いと思っていたのに、気づけば作業林道のような所では物足りず、どんどん変態の道に進んでいる気がする(笑)
怖い斜面もドキドキするけど、挑戦してしまうし、どんどんオフ車遊びの楽しさ、魅力に引き込まれてしまっている。

走行動画はこちら⇊














2019/01/17

WR250R 洗車からのエアフィルター交換!

猿ヶ島を走行すると砂埃だらけで凄いことになるので洗車は必須なのだけど、昨日の林道はあまり汚れなかったので、1回位洗車しなくても大丈夫そうだった。

だけどもバイクの汚れや整備不良に神経質な僕は結局洗車することにした(笑)
IMG_3786.jpg
綺麗に拭きあげ、液体ワックスでも磨き~
ホイールまで液体ワックスで磨き~
ピッカりんこ
IMG_3789.jpg
チェーンも給油&洗浄して~

そして気になっていたエアフィルターも交換することに!
恐る恐るシートを外してみると…
この時点で砂埃が舞い込んでいる
IMG_3794.jpg

エアクリボックスも開けてみると…
なんか黒い…
IMG_3795.jpg

取り出してみたら…
真っ黒、埃だらけ
IMG_3796.jpg
汚れているを通り越しているではないか

ちなみに新品はこちら
IMG_3792.jpg
ツインエアーのエアフィルターにしました!

スプレータイプのオイルを添付して~
IMG_3793.jpg

新旧の比較…
IMG_3797.jpg
まさかとは思ったけどここまで汚れていたとは…
本当に取り換えて良かった

ツインエアーのエアフィルターは予備も先ほどポチっておいた。
洗って乾くのを1日待ってから取り付けるというのも面倒なので、常に綺麗な物を手元に用意しておいてサッと交換してもう一つは洗っておくというのがベストだと思う。

しかしオフロード恐るべし、こんなに汚いエアフィルターを見たのは人生初だ。
林道くらいならここまで汚れるにはそれなりに時間がかかると思うけど、猿ヶ島のような砂埃の多いコースみたいな所は2回に1回は洗った方が良さそう…

猿ヶ島は楽しいけど、人間の肺とバイクに悪いのは間違いない(苦笑)