FC2ブログ
1290スーパーデュークRで、ツインリンクもてぎを攻める! - cloud racing
2017/11/06

1290スーパーデュークRで、ツインリンクもてぎを攻める!

今日は珍しく?cloud racingのメンバーが揃い2か月半振りにツインリンクもてぎを走行してきた!
今回はメンバー3人ともサーキットを普段走行しているバイクではなく、普段ツーリングに使用しているバイクで走行してみた(笑)

というのも今日の走行枠はROCといってナンバー付きの車両しか走行出来ない枠なので、普段サーキット走行に使用しているバイクは完全レーサー化でナンバーも無いので走行不可なのです…

#9Katu君は、パニガーレ
#7Ryuちゃんは、ハイパーモタード821SP
#8僕は1290スーパーデュークR
といった感じ

そもそもROC(ナンバー付き車両枠)は台数が多い上に、サーキット走行を気楽に楽しむ場なので、ガチで飛ばす人はほとんど居ません。
逆にガチで飛ばすと皆に迷惑な感じです
なので僕らも今日は、もてぎでツーリングをするような感覚でタイムではなく、走りを楽しむだけを目的にしていました。
あと僕は1290スーパーデュークRでは、もてぎを走行した事が無かったし、ストリートタイヤのα14が、もてぎでどれ位のポテンシャルを発揮するかが知りたかったのです。

で、早速お気軽にワクワクしながら1枠目を走行~
4周で疲れて、とっとと戻る僕…(笑)
すると#9Katu君も戻ってきて…
いつもなら真っ先にバテて戻ってくる#7Ryuちゃんが、いつまでも戻って来ない…
そうこうしているうちに、赤旗中断…
まさか??
#7Ryuちゃんが転倒…
ダウンヒルストレートでピットインしようと右に寄ろうとしたら他車と接触して転倒したらしい…
怪我は幸いたいしたことなかったので、良かった
最近、仲間内の転倒や骨折が続いているな~

2本目は僕だけ走行
#9Katu君は恐れをなして1本で終了~(笑)


【もてぎを1290スーパーデュークRで走った感想は?】
・RC8Rよりハンドリングが素直で攻めやすい(笑)
・サスのスプリングのレートが低すぎる、本格的に走るとしたら足を変えるのは必須な感じ
・ストレートでハンドルが振れすぎ、冗談抜きでストレートが一番転びそうになるほど振れる
・直線はRC8Rより少し速い
・ギア比がショート過ぎる、リアで3丁位ロングでも良い
《総評》
足とギア比を変えて、プロダクションタイヤを履けばRC8Rと同じ位のタイムは出ると思うけど、やっぱりこのバイクはツーリングが一番だと思う(笑)


【α14のポテンシャルは?】
・当然だけど、プロダクションタイヤに比べるとグリップ力は低い
・ハンドリングは素直で旋回力は高い
・滑り出しは、やや唐突だけどコントロール出来る範囲なので、BSの様に急に裏切って転倒することはなさそう
《総評》
メーカーもストリートタイヤで出している通り、基本的にはワインディングを流す程度の使い方までが良さそう
サーキット走行は、先導付きの走行会か、今回の様なナンバー付き車両のクラスをあまりガチにならず余裕を持って走る位が丁度良い、たぶん最新SSとかなら、もてぎ2分10秒前後、筑波1分5秒前後くらいまでが安全に走れるラインかな?と思う

IMG_1613.jpg
IMG_1610.jpg
IMG_1614.jpg
IMG_1615.jpg
IMG_1616.jpg

走行動画はこちら






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント