FC2ブログ
大晦日だよ!KTM - cloud racing
2017/12/31

大晦日だよ!KTM

今年も早いもので、もう大晦日…
大晦日とは何の関係も無いのだけど、納車から9ケ月が経ち今更だけど、1290スーパーデュークRのカスタム内容を記載しておこうと思う。
マイナー車なので、これから乗る方やすでに乗っている方の参考になればと…
参考と言っても王道な感じで変わった事はとくにやっていないのだけどね。

その①
【アクラポビッチ エヴォリューションラインキット】
レース専用パーツ。リアルビーストへ変貌させる最も簡単な方法が、このシステムを組み込む事です。チタン製フル・エギゾースト、ハイ・フロー・エア・フィルター、専用マップ入替、SLSキャンセルをセットとし、強力なトルクと鋭さを増すピック・アップで、その加速は比類なきレベルに。マイナス6Kgスタンダード比。最高出力12hpアップ。(メーカーの文章引用)

その②
【ベビーフェイスバックステップキット】
35㎜バック 52.5㎜アップ にして乗っている。これでもサーキットではバンク角が足りない感じ。

その③
【TWMレバー】
ブレーキ、クラッチともに交換している。これはKTMパワーパーツと同じ物だけど、TWM直で買う方が安い。
このレバーは990スーパーデュークR、RC8Rにも入れていたけど、とにかく操作しやすい。あと格好良い。

その④
【ヤフオクで個人が作成しているフェンダーレス】
ナンバーの角度と取り付け位置がどのメーカーの物より格好良かったので購入した。(現在も売っているかは不明)

その⑤
【KTMパワーパーツのデカールキット(スタイル)】
とても自分で貼れる代物ではないので、工賃発生してもディーラーで貼ってもらうことを勧めます。

その⑥
【KTMパワーパーツのリムステッカーキット】
こちらも同じくディーラーで貼ってもらうことをお勧めします。

その⑦
【KTMパワーパーツのタンクプロテクション】
なんとなく傷防止で入れたけど、本当に必要かどうかは不明…

その⑧
【KTMパワーパーツのシングルシートカバー】
これは取り付けた方がスポーティーになるし、フル加速時にシートエンドが当たり加速しやすい?

その⑨
【エボテックラジエターカバー】
ラジエターのフィンが無傷の新車のうちに入れておいて乗りたかったので取付した。これがあると洗車もしやすい。

その⑩
【ヘッドライトのホワイトバルブ】
せっかくLEDのポジションが白くて綺麗なのに黄ばんだヘッドライトが嫌でLEDのポジションに合わせて白くした。
ディーラーの店長に任せたので、メーカー不明

その⑪
【ダンロップα14】
リアは純正の190サイズから200/55に変更している。
ハンドリング、旋回力、グリップ力、見た目、どれを取っても最高なタイヤ、公道ではこれ以上の物はいらない。

その⑫
【R&Gのマフラーステー】
タンデムステップにマフラーが付いているのも格好良くないし、パワーパーツのもゴツくて格好良く無いし、色々検討して、R&Gのが一番シンプルで格好良かった。

以上

納車の段階で、届いていたパーツはほとんど装着してもらい、あとは届いた順番で装着。
マフラーだけ血迷って買い直しになった経緯があるけど、ツーリングバイクの2号車としては、現在の仕様で満足な感じ!

僕の場合は、自分でパーツの取付やメンテナンスはほとんどしない。
乗る方が好きなので、作業する時間があるなら乗りたいので、カスタムやメンテナンスは基本ディーラーかお世話になっているバイク屋さんで行っている。

自分でやるのは洗車とチェーンオイルの給油くらい。
あと走行前の空気圧のチェック&セットは必ずやる。

パーツのインプレなど気になる方はお気軽にメッセージくださればお答えします。
KTM歴は、990スーパーデュークR、690SMCR、RC8R、RC250、1290スーパーデュークRの5台乗り継いでるので、この5台に関してはある程度お答え出来ます。

IMG_1086.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです