FC2ブログ
1290スーパーデュークRで、ちょろっと観音崎まで! - cloud racing
2018/02/06

1290スーパーデュークRで、ちょろっと観音崎まで!

気づけば1ヵ月以上乗っていない1290SDR
バッテリー上がりも気になるし、昨日のR1に引き続き今日も乗って来た!

本日も仕事の合間なので、14時スタートの15時30帰宅というタイトスケジュール
近いので片道30分弱で到着~

天気は良いが寒い…
IMG_2297.jpg

海を眺めながら黄昏て…
IMG_2298.jpg

1290SDRを眺めながら黄昏て…
IMG_2295.jpg
IMG_2294.jpg
IMG_2292.jpg

速攻帰宅(笑)
R1ばかり乗っていて、久しぶりに1290SDRに乗ると色々と気づく事がある!
まず、高速道路の風圧がR1に比べてガンガン来るので、寒い
そしてヘルメットを押し上げようとする風圧に耐えるのが苦痛…

1290SDRも速いバイクなのだけど、4気筒に乗った後だと遅いのが良く分かる…
トルクはモリモリなんだけど、エンジンの回転上昇が4気筒に比べて遅いし、4気筒のつもりでエンジンを回していると、すぐに1万回転でレブってしまい、エンジンが全然回らない気がしてしまう。

1290SDRはトルクで加速してるって感じで、R1はパワーで加速している感じ、同じバイクでも2気筒と4気筒ではまったくの別物。
絶対的な速さはR1にかなわないのは当たり前だけど、ストリートを乗るバイクは速さが全てじゃないので、じゃあどちらが乗っていて楽しいかと言えば、1290SDRの方がストリートでは断然楽しい

ビックツインのドコドコ感も気持ち良いし、歯切れの良さも気持ち良い。
鬼のようなトルクでグイグイ走るのも気持ち良いし、ビックツインの振動も気持ち良い。
鉄フレームの適度な剛性感の無さも気持ち良い。
やはり趣味性が高いのは鉄フレームのVツインだな~とつくづく実感した!

R1はツインリンクもてぎのような高速サーキットや高速道路を飛ばすのには最高!
1290SDRは街乗りやワインディングが最高!

前から思っていたけど、僕にはVツインと4気筒スーパースポーツの2台持ちは一番思想的な感じ!

オマケ…
観音崎の下道で信号青でウィリーしたら、お巡りさんが見張ってた(汗)
白バイ待機してなくてホント良かった
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント