FC2ブログ
オプティメイト4! - cloud racing
2018/06/19

オプティメイト4!

オプティメイト4購入しました!
はい、充電器です。
optimate4dual.jpg


R1のウィークポイントとしてバッテリーの弱さがあるのだけど、ただでさえ小型で上がりやすいバッテリーのR1をサーキットでしか乗らないとなるとバッテリー上がりが心配の種。

そんな不安に駆られる中、先日の筑波でSOさんがピコピコ光らせて何か使っている。
聞くと充電器だそうで、しかもコネクターが車体からヒョロッと出ていてそこに繋げるだけのお気軽充電器だというではないか!
タイヤウォーマーかけながら充電も出来ちゃうなんて素敵な一石二鳥
てことで早速僕も導入~
先のコネクターだけ別売りで追加できるみたいなので、この際1290SDR用にもコネクターを追加購入した。

で、早速取り付けて充電してみた。
IMG_3084.jpg
こんな感じにヒョロッとコネクターを充電する時だけ引き延ばすだけ。

表示も分かりやすい。
IMG_3083.jpg
バッテリーの状態を検知して、バッテリーの状況に合わせた充電を自動にしてくれる優れもの。
そんなに弱ってなかったのか、15分程度で充電完了した。

お次は1290SDR
IMG_3086.jpg
デュークはタイヤウォーマーかけてみたいな使い方は基本しないので、シングルシートカバーを開ければ充電できるようにした。

1290SDR充電中~
IMG_3087.jpg
気づけば一か月以上乗っていなかったデュークの方が若干弱っている感じだった。
それでも15分程度で充電完了~

これで真冬の乗れない時でもバッテリーを外すことなく、こまめな充電が出来る!
唯一の難点は、うちはマンションなので、自宅充電の場合は電源がないから発電機で充電する必要があるって所(笑)
発電機を使用する位べつにたいした手間じゃないから良いのだけどね!

IMG_3088.jpg




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント