FC2ブログ
スプロケ交換! - cloud racing
2018/07/03

スプロケ交換!

とっくに手元にはあったのだけど、なかなか時間が取れなくて交換出来ずにいたスプロケを本日交換した!
今回はリア41丁から43丁へ2丁ショート化。
前回フロントも1丁落としているので、リア換算で4.5丁ほどショートになる。
整備嫌いの僕ちゃんが久しぶりに自分でやってみた(笑)

蒸し暑かったので、発電機を発動させてサーキュレーターの風に当たりながらの作業

久しぶりにモンスターレンチを出して…
IMG_3136.jpg

サクッと外し完了~
IMG_3137.jpg

スプロケ外すのもKTMみたいに万力とかいらないから楽だわ~
外したスプロケとの比較。41丁と43丁
IMG_3139.jpg

作業をしながら充電もして~
IMG_3138.jpg

サクッと装着
IMG_3141.jpg

前回スタンドフックを交換して、トランポに積みやすくなったのは良かったのだけど、今回の作業では耐久スタンドフックの方が良いね。
というのも、リアスプロケが大きくなる分、チェーン引きが前になるので、今使っているスタンドフックだと丁度アクスルシャフトとチェー引きの所にV字受けが来てしまい、アクスルシャフトは入れられないし、チェー引きも工具が入りずらい。
危ない橋を渡りながら?試行錯誤してなんとか取り付け出来た。
次回からはタイヤを外す時にはいったんL字受けに交換してやらないと駄目そう…

思わぬスタンドフックの誤算で30分位ロスしたけど、無事に交換出来て良かった
リアキャリパーの所にリアタイヤの回転を計ってるような部品が付いている分、取り付けも若干やりずらかったな。

これで、次回の富士ショートは32秒台に入れれる気がする~
でも明日から1週間雨予報なんだよね

IMG_3142.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Re: No title

> http://www.j-trip.co.jp/products/prd_fitting.html
> V受け2【JT-107A2】
こんな痒いところに手が届くような素晴らしい商品があったのですね!
ご教授いただき有難う御座います。
早速買います(笑)

No title

出来たらウチで買って(爆)

Re: No title

いいですけど~
お店どこですか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです