FC2ブログ
R1の触媒! - cloud racing
2018/08/28

R1の触媒!

僕のR1は、ちょいレーサーちっくに改造している割には、実は触媒付のほぼノーマル車両。
IMG_3141.jpg
ご覧の様に、くそデカい弁当箱の様な触媒がついております。

RC8Rとは違い(笑)素が良いバイクなので、なるべくノーマルに近い状態で今回は乗るつもりだったのだけど、ここで問題が発生!
比較的涼しい時には問題なかったけど、最近の暑さでサーキットを走ると熱的に問題があるみたいで、走行後に触媒とアンダーカウルから煙がモクモクと立ち上がり、焼けた匂いでかなり臭い…

社外のオイル受けになっているアンダーカウルを装着していると触媒とアンダーカウルのクリアランスがほとんど無いので熱がまったく逃げずに焼けてしまうのだと思う。

もてぎや筑波のレーサー枠を走行するには、オイル受けのアンダーカウルは必須なので、取り外すことは出来ない。
改善策としては、触媒を撤去してリンクパイプに交換する以外の選択肢は無い…

てことで、先週の日光サーキット走行後にネットでポチりました。
ltandpjapan_ca-00027.jpg
ダンモトの中間パイプ
ダンモトにした理由は単純に安いから(笑)

輸入品なので、来週中には届く予定~
ただネックは、これを入れるとECUを書き換える必要があるってこと。
R1のクロスプレーンは弱いと聞くので、あまり負担を掛けるようなことはしたく無かったのだけど、選択肢が無い以上仕方ない

とりあえずこれで、煙モクモクからは解放される!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント