FC2ブログ
R1のリアサスと現在の仕様! - cloud racing
2018/10/11

R1のリアサスと現在の仕様!

R1に乗り始めた頃は、何も分からないというか、気づかなかったのだけど、乗っていくうちにだんだんと分かってきたのがリアサスのこと。

もてぎを走った時も、筑波を走った時も、富士ショートを走った時も旋回中になんだかリアが沈み過ぎている感じがして、もう一曲げが出来ない感じと安定感が悪い感触がなんとなくだけどあった。

先日の富士ショートでも、なんだかその感触が攻めにくさに繋がっている気がして、基本サスセットは出来ないし触らない方なんだけど、リアのプリロードを2回転増し締めしてみた。
そうしたら、少し旋回しやすくなったのと、しっかり感が出た。
タイムもRC8Rのベストを超えたので、多分サスセッティングが出ていなかったのだと思う。

その時に改めてサスセッティングの重要性に気づかされた。
ただ下手に弄るくらいなら、メーカー出荷状態のまま乗った方が無難な気がして、触るのを恐れる傾向にある。

昨日の筑波でも2本目を走行後にやはりリアの沈み過ぎな感じが気になり、もう一曲げが出来ないフィーリングだった。
M島大先生にも後ろから少しライディングを見てもらったのだけど、僕がリアを気にしていることは、M島大先生には伝えていなかったにもかかわらず、「バイクは寝て曲がろうとしているのに曲がらないな~」と言われノーマルのリアサスだとスプリングのレートが低すぎるのでは?との事だった。

まさに自分が一番気になっていた所だったので、適格にそれを指摘されてビックリした。
M島大先生にはとくにセットは変えろとは言われなかったのだけど、自分的に思い切ってさらにリアサスのプリロードを2回転増し締めして、ノーマルからは4回転の増し締め状態で3本目の走行をしてみた。

そしたらしっかり感が出て、少し攻めやすくなった。
案の定タイムも大幅に上がったので、先日の富士ショートといい、昨日の筑波といい、リアサスに問題があるのは明らかな結果とった。

今後さらにタイムアップを望むなら、リアサスのスプリングのレートを上げるのは必須な感じなので、リアサスのスプリングを交換することにした。

調べてもらったら、R1のノーマルは88ntらしい。
YRCのキットで出ているのが、98と105があるみたいなので、とりあえず98を投入することにした。

本当はオーリンズのTTXとか入れるのが良いのだろうけど、自分の今回R1でサーキットを走るポリシーとして、ほぼノーマルでタイムを出すのを目標としているので、極力アフターパーツは入れず、必要最低限の改造で留めたい。

リアサスのスプリング交換もあまりやりたくない項目だったのだけど、僕の場合、体重も平均より重いし、身長も平均より高いので、これは仕方が無い変更だと思う。
おそらく、僕より小さい人はノーマルのままで充分な気がする。

《ここまでのR1の主な変更点》
・ECU書き換え(低回転でEXIUPが効いたり、公道を乗る為の変な制御が多いのでサーキット走行には必須)
・リンクパイプ(当初は触媒付のままで良いと思っていたが、アンダーカウルが焼けてしまうので止むを得ず)
・エンドレスブレーキパット(ノーマルのままでも制動力は充分だけどエンドレスのコントロール性が好きなので変更)
・スプロケット(ノーマルのギア比は燃費を稼ぐ為に超ロングなので、サーキット走行には必須)
・チェーン520化(ノーマルチェーンがす直ぐ錆びるのでどうせ交換するならと520にしただけ)
・ベビーフェイスバックステップ(ノーマルではバンク角が足りないので必須)
・オートブリッパー(乗った事が無くモトGPみたいでちょっと憧れてたから入れたけど、これは無くても良い)
・タイヤ、ブリジストンV02(ピレリより安くライフも長いので使用)

以上

サーキット走行するにあたりこれが最小限の変更だと思う。
入れなくても良かったのはオートブリッパー位かな?
あとは各サーキットのレーサー枠を走る為に最低限の装備として、オイル受けのアンダーカウルや二次カバー、サイドスタンド撤去は行っている。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは、はじめまして。
同じR1に乗っているものです。
ちょっと教えて頂きたいのですが筑波を走られる時はパワーはいくつで走られているのでしょうか?

Re: タイトルなし

> こんにちは、はじめまして。
> 同じR1に乗っているものです。
> ちょっと教えて頂きたいのですが筑波を走られる時はパワーはいくつで走られているのでしょうか?

しみず様>
はじめまして!
私のは、ECUの書き換えを行っているのですが、ノーマル相当に値するパワーになっているパワー3で最後は走りました。
筑波ではパワー1とパワー2も試しましたが、パワーがあり過ぎてパワーリフトし過ぎてロスが多い感じでした。
パワー3でも結構リフトしてしまいますが、パワー1.2よりはマシです。
リフトコントロールは出来が悪いのでオフです。

返答ありがとうございます!
パワー3なんですね。
実は私のR1もほぼ同じ様な仕様で先日筑波を走ったらパワー1,2では走りにくいだけに成ってしまったので今度3で走ってみます。

Re: タイトルなし

> 返答ありがとうございます!
> パワー3なんですね。
> 実は私のR1もほぼ同じ様な仕様で先日筑波を走ったらパワー1,2では走りにくいだけに成ってしまったので今度3で走ってみます。

しみず様>
そうだったのですね。
あのパワーは小さいサーキットでは持て余しますよね(^^;