FC2ブログ
- cloud racing
2019/08/23

雨ばかり…梅雨入りですか??(笑)!

せっかくオンロードでのやる気が出て、今週から長かったお盆も開けて、月曜から富士ショート走るぞ~と気合が入っていたのに…
月曜は雨で中止、予備日として本日金曜日も予定していたのに、本日金曜日も雨…
やる気が削がれる~(笑)

サーキット走行の欠点は、ここなんだよね。
各サーキットの走行スケジュールと自分の予定、さらに天気、もっと言えばモチベーションも必要?
まぁとにかく最低限この3つか4つの条件が合致した時じゃないと走れない。
このせいで、以前から1ケ月とか酷い時には3か月とか走れない時も出来てしまっていた。

オフロードの良い所は、林道はいつでも走れるし、成田や富津といった比較的近いコースも毎日いつでも走れる。
天気も多少の雨なんて関係ない。
そうオフロードは自分の都合だけなので、とても気楽。
オンロードの様に命や大怪我の覚悟をして乗る必要もないし、タイムを削るプレッシャーも無いので、モチベーションを保つ必要も無し(笑)

あとオンロードツーリングはガチで攻めれないからフラストレーションが多少残り、結局サーキットじゃないと本当のストレス発散というか攻めた気がしないのだけど、オフロードは、わざわざコースまで行かなくても林道でもガチで攻めれるのでそこの違いも大きい。

富士ショートのライセンスをせっかく更新したのに、一度も走らないまま一月経ってしまいそうだわ
IMG_0013.jpg
(画像は去年の富士ショートです)
2019/08/19

猛暑のA林道へ再び…!

昨日は猛暑のA林道へまたまた行って来た!
夏は暑くて死ねるので、8月いっぱいはオフ遊びはやめておくということに、前回の走行時になったのだけど…
なぜかF田部員からやっぱり走るぞ!と指令が(笑)

従順な僕ちゃんは一つ返事で今日の明日にもかかわらず都合をつけました(笑)
比較的涼しそうな早朝から昼までにするってことで7時にA林道到着~
相変わらずアブが凄くて、案の定刺された
IMG_0133.jpg

もちろん僕ちゃんWR250RとF田部員BETA X-TRAINER250っす
IMG_0134.jpg

暑いのが苦手なF田部員がなぜ急に走ろうと思ったのかが、ここで判明…
空調服を投入していた
kucho.jpg
この空調服が凄くて、僕とF田部員の疲れの差が激し過ぎた。
僕が100疲れてるとしたらF田部員は10くらいの差…
こっちが汗だくて死にそうになっている時に、メッチャ涼しそうな顔をしている(笑)
試しに着させてもらったら、無茶苦茶涼しくて天国だった
てことでその場でアマゾンでポチっておいた(笑)

ほんと暑くてバイクを起こすのはもちろんのこと、ちょっとハマるのも辛くてまったくやる気が出ない…
ハマったらこんな感じにしばらく放置…
でもじっとしてるのも蒸し暑いから辛いんだけどね…
IMG_0135.jpg

13時には帰宅したのだけど、中度の熱中症になりエアコン全開、アイスノンで冷やしまくりずっと横になって寝込んでしまった
ただ本日は収穫もあり、素敵なオフ乗りお二人とお仲間になり、少しご一緒させてもらったり、今度一緒に遊んでもらうことになった

あとは履き替えたタイヤのことを少々
フロントは変化が分からない…
リアはAT81EXの方がヒルクライムは食う。VE33sはタイヤの構造上掘りやすい傾向にあると思う。
砂利のフラット林道でもスライドコントロールがAT81EXの方がやりやすく、VE33sは途中から急激に滑る傾向がある。
ただこれは、本格的なオフロードタイヤを履いたのがAT81EXが初めてで、AT81EXを2本履いているので、慣れているからかもしれない。
昨日走っただけの感想になるけど、おそらくフロントix-07、リアVE33sの組み合わせはコースでハイスピードで攻める時に良い感じで、林道や障害物、アタック系は、フロントAT81、リアAT81EX、もしくはフロントもAT81EXというのが良いかもしれないと思った。
幸いホイールセットが1セット余っているので、そちらに前後AT81EXを履かせて、コースや使用途によって使い分けるのが良いかもしれない。

走行動画はこちら⇊





2019/08/17

WR250R タイヤ交換と仕様変更!

WR250Rのタイヤ交換をした!
競技用タイヤは、フロントAT81、リアAT81EXを2本使用した。
今回リアは2か月しか持たなかった(汗)

フロントはまだまだ使えそうだったけど、前後とも違う銘柄を履いてみたくなり、AT81に何の不満も無かったけど、違う銘柄に交換!
メーカーはIRCにして、フロントはix-07sというモトクロスタイヤ、リアはVE33sというエンデューロタイヤにした。
リアはF田部員と同じものをチョイス

フロント
IMG_0129.jpg

リア
IMG_0128.jpg

装着後の真横画像
IMG_0127.jpg

フロントはワンサイズ細くなり、リアはAT81EXと同サイズにしたのだけど、現物はVE33sのほうがかなり細い。
まだ交換してもらった帰り道にオンロードを走行しただけだけど、前後共に細くなったからか、ハンドリングが軽快でヒラヒラしてバイクが軽くなった感じがした。

あと仕様変更として、またギア比を変更した(笑)
一旦はノーマルギア比で落ち着いたのだけど、ノーマルは穏やかで乗りやすい分、ロング過ぎてパンチにかけるのと、クラッチを使わないフロントアップがミスることが多く、障害物を超える時に予想以上にフロントが上がらず怖い思いを何度かした。
そこでやはりショート気味にして、アクセルを使わないフロントアップのミスを減らすことと、コーナー立ち上がりのモサさを改善しようと。

てことで、フロントを以前やったのと同じ13丁→12丁
IMG_0130.jpg

リアも以前やったのと同じ43丁→45丁
IMG_0131.jpg

オンロードを走った限りでは細くなったタイヤとの相乗効果なのか、かなり軽快に走る!
オフロードでの試走は来月かな~
と思っていたのに??
まさかの…
IMG_0132.jpg
2019/08/12

モトGP オーストリア!

昨日のオーストリアGP無茶苦茶面白かった!
最近のモトGPは面白いレースが減って来た感じだけど、昨日は本当に凄かったし感動した!
最終ラップ最終コーナーのドビちゃんは完全予想外(笑)

ドビちゃん惚れたわ~
あんなに観ていて鳥肌が立ちまくったレースはない!!

2019-austria-motogp-gara-dovizioso.jpg
2019/08/10

アップルウォッチ!

20年程前に購入したロレックスのサブマリーナデイトが壊れた。
最後のオーバーホールが2007年だから、12年もほったらかしだし壊れて当然なんだけど…

時間が遅れるし、振るとムーブメントがブーンと振動が強いので、オーバーホールには結構金額がいきそうな予感
僕は接客業で仕事柄あまり儲かっているように思われるのはマイナスな仕事なので、20年前に買ったロレックスなのに、今の仕事で儲けて買ったとお客さんに思われてそうで実は最近腕に着けるのに迷いがあった。

そこでこの故障をきっかけに何か無難な腕時計を探そうと思い、色々と物色するも買いたいと思う物が無い…
で、思いついたのが表題のアップルウォッチ(笑)
なんか機能が沢山あって面白そう?(笑)

実はアップルウォッチにした一番の決め手はコンビニに寄った時にいちいちiphoneを持って行くのが地味にストレスだったのです。
iphoneは鞄から取り出さなっきゃならないし、それを裸で手に持つかズボンのポケットに入れて歩くというのがどうも面倒だった。
iphoneのクイックペイで決済できるので、財布を持って行かないだけ、最初の頃は楽だと思っていたのに人間て贅沢なもので慣れてくるとそれすら邪魔くさくなる。

アップルウォッチはセルラーモデルにしたので、iphoneが近くになくても電話にアップルウォッチで出れるし、決済もアップルウォッチでクイックペイが使える。
そう手ぶらでコンビニに行けるのである

こんな便利なことロレックスが壊れて調べるまで全然知らなかった(笑)
今日で使用3日目だけど、見た目良し、機能良しで大変満足しています

アップルから申し込んだ翌日には届き。
IMG_0061.jpg

明けてもまだ箱(笑)
IMG_0062.jpg

さらに開けると本体と充電器が
IMG_0063.jpg

またさらに別箱でバンドが(笑)
IMG_0064.jpg

装着
44ミリモデルにしたけど、僕の腕だとあまり大きく見えない
IMG_0066.jpg

使ってみれば分かるこの便利さ!
アップルウォッチお勧めです!